見出し画像

認知症の母が白内障と診断された 2023年8月10日

先日、母と眼科に行きました

母の目を見ていると
くすんでいるように見え
目やにも多いので
気になって、行こうと思ったのです

私自身、視力が悪く
アレルギー持ちなので
近所の眼科には、
いろんなところに行ったのですが
あまり気に入ったところがない。

今回 、母をどうしようかと思ったところ。
まだ行ったことのない眼科だけれど
そこに連れて行きました。

その眼科は、家から近く
事前に電話をして聞いてみると

予約はないけれども
待ち時間は
だいたい1時間ぐらいだということ
比較的午後が空いている
という話を聞き

口コミを見てみると
評価点も良くて
患者さんに寄り添うお医者さん
というコメントがあったので

これはいいのでは?
と思い
行ってみました。

ところが
先生の態度は全く違っていました

母の眼を診て
白内障だねと言った後。

認知症と知ると、
白内障だけれども
手術はしないと言われ

認知症の人はね
手術をしようと思うと
暴れるんだよ。

あなたも、きっとそうなるの
イヤでしょ。

手術をして
きれいに見えるようになったら
活動的になって
徘徊する
そんなことになったら
家族も困るでしょう

そこにいる家族、わかってる?
と連呼され
びっくりしてしまいました。

先生も
やりたくない患者さんはあるにせよ
ほかに言い方が
あるんではないかと思いました。

認知症も事実だから仕方ないけど。
本人を目の前に
何度も認知症とも言ってほしくないし。
ほかの患者さんにも
まる聞こえです。

どうしてもということなら。
方法としてはメガネを作れるから
メガネをすればいいこと。

あとは
目薬をたくさん出しておくから
と言われました

そして
目薬を10個を処方された…。
半年分っぽい

よっぽど
来て欲しくないのか。

後から調べてみると
認知症を患い
白内障の手術をしようと思うと
全部の先生が好意的ではなく
消極的な方が多いということを
知りました。

ケアマネさんにも
ちょっと聞いてみると
状況次第にはなるけれども
認知症の人も白内障の手術をしてるよ
との回答。

手術をするかどうか
まだ決めていませんが

もちろん
あの病院には二度と行くつもりもなく
眼科を変えるつもりでいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?