見出し画像

独り言:自分がセクハラをしたかもしれない可能性

こんにちは!


ライチリンです。



昨日書いたnote、
「SEXにおける
『減るもんじゃないし』という考え方」について
ありがたいことに
コメントをいただいた。
(昨日のnoteはこちら↓↓)



それは
肯定的なコメントであったが、
その中に
気になる文章がひとつあった。    



『減るもんじゃない』という言葉は
セクハラおじさんが
一昔前だと女性に言っていた。


確かにそうだ!!
まずい、非常にまずい。
炎上案件‼︎



私は
奥ゆかしい、
引っ込み思案な女性に対しての
応援のつもりで書いたが、
これはひょっとしなくても、
押しつけセクハラおじさんと
同じことしているんじゃないか。
     



本当に不快に思われた方
ごめんなさい🙏


   
 

もちろん、
男性が女性へ言う言葉と、
私(女)が女性へ言った言葉は
意味は全く違うのだけれど、
でも、
文字の並びや
文章の構成とか
「性」について語っている部分とかを
ひっくるめると
もう少し、柔らかい文章でも
良かったのかもとも思う。

 


昨日の文章は
何度も書くけど、
無理矢理誰かに押し付けようと思った
文章ではないのだけど、
少し配慮が足りなかったかなぁと思う。



センシティブな問題だけに。



物を書くとか、
自分の意見を言うとか、
難しい。



しっかり意見を曲げずに
発信するには
遠慮をしてはだめだと思うけど、
全方向には無理でも
それなりの配慮が必要だ。




今回は
とってもいい勉強になった。



コメントをいただき
ありがとうございました☺︎




また、
今日も最後まで読んでいただき
ありがとう!!



未熟者ですが、
これからもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?