見出し画像

立ち止まることもある、

なかなか大人になると学ぶ機会が少なくなると思う。
小学、中学、高校はあんなに授業を受けてきたが
今となったら講習があると聞いただけで疲れる。

わたしは高校を一度中退している。
それから1年後に定時制へ入学するまでは
アルバイト生活。
ど田舎の事務員、結婚して子供もいるが
そんな経歴の持ち主。

もう一度学びたいと思ったのは
田舎で生きていくにはどうしても中卒じゃあ無理。
今更また1からと思ったが、またやり直せるチャンスが欲しかったのでひたすら頑張った。
昼間はアルバイト、午後からは学校。
毎日くたくた。
歳の近い人たちがいて仲良くなった。
一応生徒会長も勤めた。無事卒業もできた。

一度立ち止まり、後ろに進んだが
わたしは学び直す選択をして良かったと思う。
人と話すことの大切さ、
学ぶことによって広がる選択肢、
いろいろなものを得た。
そして今子供もいて幸せだ。
立ち止まってもいい、
そこからまた這い上がればいい。
何度もやり直すことはできる。
 

#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?