見出し画像

ビワイチ

こんにちは!
ボーナスを貰えないと思っていたら少し貰えて調子こいて一瞬で消しましたTKGです

ボーナスは貰ったら貯金しましょう!

って言うことで、
レースレポじゃなくて今回はビワイチ

とは言っても北湖+マキノ高原で150km

南湖は存在を消されてるっぽい。

Le Lien de Shiga 主催ということもあり?人数は25名ほど。

チーム名読めないのでなんちゃら滋賀って僕は呼んでますが、リ リオン デュ シガ らしいです。

このチーム。
まだ出来たてのチームですが全日本出てたり、レースで表彰台たったり成長しまくりのチームだと思っています。(なんか上から目線ですいません 尊敬してます)

練習会や、今回のようなサイクリング??を定期的に開き、チーム外の人も参加出来てサポートもあり、魅力的なチームです

自分はビワイチが初めてでD貴くんと行くことになったので朝4:30に起きて4:50に家を出て5:20に集合場所に。

そこから滋賀の集合場所まで160km。

えぇ。琵琶湖の下側 遠い。

高速と一般で2時間で着きました 一番乗りです。

途中大垣から米原ら辺から雨が降り始めて、止むだろうと安易な考えで現地についても降ってました。あ、バリバリ晴れ予報です たまには天気予報ミスります。気にしないです。

青空が見えるも降ります。まだまだ降ります☔

集合時間が近づき、そこからチラホラと集まり始めて
懐かしいメンバーを発見。

2年前の四日市の表彰台自分含めて6人中4人も 。

とりあえず25人もいるということなので4チームに分けてスタート

僕は滋賀のHたけくん、Bっちんさん、O澤さん、Kんたさん、D貴くん、Y内くんと一緒。

そこから21キロ先のコンビニまでずっと雨でした!

雨降ると思ってなかったので雨対策は無し。
真冬に全身ベタベタですが何とか乗り越えます。
チェーンルブも雨用のものでは無いので全部落ちてしまい、チェーンからシャリシャリ…と。

ひたすら自転車。

ここから記憶が曖昧なので適当です

岐阜県も滋賀も海無いので親近感湧きますが滋賀には大きな湖があるので一緒にすると怒られます。

少し登ればいい景色♪
車も居ないので走りやすいです

あの、有名なマキノ高原。
メタセコイヤ並木道です 観光客だらけです

なんと! 歩行者天国じゃないです。

雪山も近くにあります
スキー場かな???

一方その頃、岐阜県では行けなかったYやんとH川がしょうもないことしてたり。

琵琶湖の周りは青い線が引いてあるのでナビが無くても大体は走れます

滋賀県民も車で自転車を抜かすのは慣れてるのかスムーズに抜かしていってくれます

おっと。もうゴール。

30キロ前後で走るはずが40キロ前後で走ってる時もありました。レースでは無いです。

帰る頃には晴れて、夕日の時間でした
ライトを持って無かったのでセーフ!!

kんたさん。変顔しかしないです。

LINEでも送ってくるので飽きてます
一応Kんたさんのほうが先輩です。

バイクラックが所々にあるので自転車乗りにはもってこい。

距離150km
時間4:53
平均30.87km/h

定期的に休憩があるのでハンガーノックにならずに最後まで楽しめました!

Aきひこさん、滋賀のチームの皆様ありがとうございました!
参加者の方もお疲れ様でしたm(_ _)m

photo @FOIL_HMF @boooooocchin

ビワイチ後はピエリ守山へ
温泉入ってご飯食べて。

3000kcalくらい消費したのでどんなけ食べてもええやんって感じ。

最後に僕の推しのHたけくん。

最後の最後に宣伝

滋賀って聞くとパッとしないかもしれませんが
ラ コリーナ近江八幡という所がありバームクーヘンメインのお菓子の工場のようなカフェだったり販売店だったりインスタ映えスポットがあったりします。

バームクーヘンかぁってなる人
騙されたと思って行ってみてください
バームクーヘン超えてます。
名古屋にもありますが滋賀です滋賀に行ってください

http://clubharie.jp/baumkuchen/

では長くなりましたが읽어 주셔서 감사합니다

ではご安全に👋