見出し画像

一歩を踏み出す。

明けましておめでとうございます。


今日のニュースは、0歳次男が3歩踏み出したこと。

まだ再現性はなくて1回だけだったのですが、新しい年も前に進め!というメッセージでしょうか。


お正月早々、次男のこの3歩までのプロセスにわたしはとても考えされられました。


次男が初めて立ったのはすこし前。

そこから、

「立ちたい」という気持ち。

「立てた」という喜び。

その繰り返しで、どんどん立てるようになり、立っている時間も長くなっていきました。


立つたびに最後はバランスをくずしておしりで着地。

最近は手をついて前に倒れます。

上手に倒れるときもあれば、顔をぶつけたり頭をぶつけたりすることも。


だけどぜんぜんあきらめないし、立つことをやめない。

倒れることなんて考えない。



赤ちゃんと子どもも「したいこと」にまっすぐで。

そこに夢中になっているうちに「できる」ようになっている。

夢中になって挑戦する中でたくさんの学びを得て、目的を達成する。

そんな風に見えます。



新しい年、わたしもそんな風に夢中で挑戦して学んでいきたい。

その先になにか新しい一歩を踏み出したい。


そんなことを思う2021年の元旦です。






この記事が参加している募集

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^