見出し画像

小3長男と初めての親子ラン完走しました

長男と親子ランにエントリして2週間ちょっと。

走る距離を大会にあわせて短くして、インターバルでスピードをあげたりしながら、長男と一緒に走ったりしてるうちにあっという間に本番。

長男はやる気まんまん。

受付をすませてゼッケンをつけると、「ママはやく走ろう!」と言うのを、準備が終わるまで待ってもらい、ふたりでストレッチ、ダイナミックストレッチ、短めの距離でちょっとジョギング。

そうこうしてるうちにあっという間に集合時間。

スタート直前はちょっと緊張してる感じもあったけど、スタートと同時にけっこうなスタートで飛び出していきました。

親子ランなので、わたしもスピードをあわせて並走。

スタートダッシュしすぎて途中ちょっとペースが落ちて、本人もすこし苦しそうだったので声をかけながら走り、ゴールまでのラスト一直線は本人に「最後どうする?ダッシュする?」ときいたら「する」というので最後はペースをあげてゴール。

参加賞に金メダルをもらいました。

練習で一緒に走っていたときはいつもおしゃべりするくらいのペースだったけど、本番はめちゃくちゃ真剣かつ練習よりちょっとペース早かったのでやりきった感はあったのではないかと思います。

完走証とメダルとラムネをもらって、うれしそうでした。


わたし自身も大会に出るのは10年以上ぶりだったけど、天気もよくとても気持ちよく走れて楽しかったです。

そして長男にあわせて走ったとはいえ練習よりタイムが早くて、走る体力がないのではなくてペース上がらないのは気持ちの問題ということがわかったので、来週からペースも意識しながら走ろうと思います。


「本番」があることで、日々の練習に彩りがふえる感じがあって久しぶりの大会はとても楽しめました。

来月は長男がひとりで1キロ、わたしは3キロでエントリしたので楽しく走りたいところです。

この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,032件

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^