見出し画像

今年の漢字と、新年を迎えたら。



良いお年を、と言って別れる機会が増えた。


一年、平成を振り返る番組が増えたり、
年賀状のCMが流れ出したり、
スケジュール帳売り場に人が集まっていたり、
クリスマスが終わり、年末特有のソワソワ感を肌で感じたり。
挙げだしたらきりがない。


年の瀬なんだなぁ、と思う。

年が変わったからと言って、何かがあるわけではないけれど、
「節目を迎える」と言う感覚が、わたし達をソワソワさせるんだと思う。



***


少し前の話になるけれど、
今年の漢字は、「災」だと発表された。


大阪北部地震だったり、
西日本豪雨だったり、
台風だったり、
たしかに色々あったもんなぁと思う。


じゃあ私は?
考えてすぐに浮かんだ。

間違いなく、だと思った。


情けないやら、悲しいやら、もはやちょっと面白いやら。

あーあーという感じ。


私の今までについてはここに書いた。


今の時点で後悔してるのは、
中途半端に勉強しなきゃ良かったなぁということ。
鬱々として、焦りと不安ばかり大きくなった記憶ばかり。

まぁこういう「やっちゃったなぁ」という年があってもいいかなとも思ってる。
いろいろなことを考え、振り返るいい機会にはなったし。


前の記事でも少し書いたけれど、
鬱々とした気持ちが少しずつ解消されて、進もうという意識にはなった。

でも、かなしいかな、
のんびりしすぎてしまったわたしは中々一歩が踏み出せない。
情けないなぁ。


でも、もう年の瀬。
すぐに年が明ける。


年を越すっていう概念、面白いなと思う。
年末というだけでそわそわして、年明けというだけでワクワクする。
とにかく寝ていたいと思うわたしでさえ、進もうと思わせるんだから。



年明けるまでまだ数日あるし、今始めないのはもったいないだろ、という気持ちもあるけれど、
今は来年から「切り替えて進む」ための準備をして、来年一年をいい年にしようと思う。


大掃除をして、
来年からの大まかなスケジュールを考えて、、、
やらなければいけないことはたくさんある。


少しずつ、
でも着実に一歩一歩進んでいきたい。


先に進むのが楽しみになった。
大掃除の続き、しようかな。



良いお年を。







この記事が参加している募集

最後まで見ていただきありがとうございます。 スキやコメント、とても励みになります。 わたしも皆さんの記事を見に行きたいと思います。 もし良ければサポートもよろしくお願いいたします!