見出し画像

ゼノブレイドDE感想その1【むみょうによるレビュー・考察】

ホムス各位

むみょう・R・アグニです。
お世話になっております。

 やっとこさゼノブレイドDEをストーリークリアできましたので、その書き溜めたレビューを展開しようと思います。
 帝国最強ドライバー氏(註:あイカつおじ)はコメントするように(待ってます)。
そろそろイカも復帰したい。

■ストーリー(★★★★☆)

 クリアまでのプレイ時間はだいたい80時間でした。
 終盤は詰め込まれ過ぎててさすがのシュルクも早口になり脳がエレメントバーストしそうになりましたが、全員のキャラクターが一貫しており、最後まで気持ち良くプレーできました。キャラがブレないのって重要だよね。うん。
 終盤のシュルクのキャラはちょっと怪しかったがまぁ主人公はダンバンさんだしメリアちゃんが可愛いからヨシ!!
 間違いなくJRPG最高傑作の一角(最高傑作だと言い切ろうとしたが遠慮しといた)だと思います。
 ストーリーはスターオーシャン3にけっこう似ていると思いました。いわゆる神(創造主)との戦いですね。神話のようで、素直に面白かったです。ハイ。
 エンディングについても正直納得しかねるものだったのですがメリアちゃんが幸せそうだからヨシ!!
 帝国最強ドライバーさんはクリアしたら解説をお願いします。切実に。
 ストーリークリアしたらとりあえずポケモンDLC消化してマスボチャレンジしようと思ってはいるんですが、メリアメインの追加ストーリーやらやり残したクエスト消化やら正直まだあと40時間楽しめる自分がいる。

※SO3未プレイの方はリマスター出てますので是非プレイしてください。
 JRPG最高傑作の一角です。ストーリーは賛否両論ありますが私は大好きです。

■音楽

 フィールド曲、戦闘曲共に非常に良かったですね。
 巨神界、機神界、落ちた腕、イベント曲(敵との対峙)、前半戦闘曲(戦闘!)、後半戦闘曲(機の律動)、ユニーク戦闘曲[名を冠する者たち(トラウマ)]、等々。サントラ持ってる?まだまだ隠れた名曲がありそうなので、地道にサントラを漁っていきたいです。
 文句を言うならばBOSS毎にBGMを用意してほしかったな。BOSS戦が全部同じでちょっと飽きた。
デッデッデッデン デッデッデッデン デッデッデッデン デデン!デデン!×2
テーテーテーテーテーテーテーテーーーー テッテッテ!テッテッテ!×2
 終盤やラスボス戦とかで荘厳な感じを出そうとしてオペラっぽい楽曲を展開する現象に誰か名前を付けて。

■ステージ

 圧巻の一言。
 ここまで無駄に広く作り込まれたRPGのステージは他にあるだろうか(いや、ない)。
 エルト海だっけ?あのステージ設計して実装したヤツはただのアホ(誉め言葉)。ランドマークへのファストトラベルもスムーズだし、マップも確認しやすい。ゼノブレイド2の反省を大きく活かされている(時系列が迷子)。
 巨神と機神の体に生命体が住みつきそれぞれで文化を形成しているってのは良い世界観ですよね。ステージ名も「脚」だとか「小指」だとか、はたまた機神?巨神?が持ってた「大剣」の中を渓谷として進んで行ったり、特に「落ちた腕」ってのはイイですねセンス抜群だと思いますね。ええ。
 メリアに今どこらへん?って聞かれて「巨神のち○こらへんかな」って答えたら、メリアはどんな反応するかなぁってキズナトーク妄想はしますよね。しない?いやするだろ。正解は「ち…!?た…たわけ!///」でした。(???)

 ファストトラベルはあるがそれでも広すぎるフィールド。
 欲を言えばバイクなどの移動手段があったら文句なしで快適だった。移動手段がないならランドマークをもうちょい増やしてくれ…。ゼノブレB級戦犯JUJUが盗んだバイクは誰しもが後で乗れると思ったよな?ディクソンさんとかめちゃくちゃ小型の飛空艇みたいなの乗ってるやん。あれ1機貰おうよ…。
 帝国最強ドライバー氏の主張する秘境発見とかの快感はイマイチわかりませんでしたが、「コレペディア」とかいうローリスクハイリターンなJRPG向けなシステムは…ぐう楽しい。水色の玉が見えたら条件反射で崖でも飛び降りる身体になっていました。ただアイスキャベツとナナイロナマコ…てめぇらだけは許さねぇ…!

■戦闘

 思えばシームレスな感じがFF12にちょっと似てますね。
 ゼノブレ2をプレイしたことある私は”これでいいんだよ”と1億と2千回思った。
 キャラ毎に得意不得意や役割がハッキリしているのはGOOD。特に主人公をプレイしてて楽しいのがとてもとてもGOODですね。
 やはり今作の目玉、シュルクの【モナドアーツ】。これですよ。
 数秒後の敵の大ダメージ攻撃をモナドが未来視して「盾」「疾」で死を回避する演出→アッー(昇天)!
 機神兵と戦闘する際は「機」モナドエンチャント…!→俺…みんなに必要とされてる…!
 たまに必要になる「破」モナドォ…………………ブレイク!(いいから早く撃ってくれ、早く。)
 不要不急の「斬」→変にタレントゲージが足りなくなり「盾」を発動できず死(ゼノブレあるある)。
 要は”主人公(モナド)をパーティに入れる必要がある”んですね。FF12とはここが違う。情緒不安定(ソコタ゛ァアアアアアアァァァァァ!!!(ちらかわ氏引用))なのが玉に瑕ですが、基本的にシュルクは強い性能を有しているのでガチパーティからは外す理由はあまりないですね。

 戦闘に関する不満を言うと、適正レベルじゃないとまともな戦闘にならないシステムですね。敵に対して大体5レベル以上の差があるともう装備で対策するかレベルを上げないと無理ゲーです。逆に敵がこちらより5レベル以上低いと途端にヌルゲー。作業感半端なかったですね。
 敵もある程度レベルを合わせてくれるFF8のシステムを低レベルモンスターに適用するとかどうかなと思いましたが、それはそれでクエスト消化が面倒なことになってしまうか…難しいですね。
 今思うとこのシステムは無限にあるクエストをやり易くするための救済措置なのかもしれませんね。上級者向けの経験値振り分けシステム?も一応あるからそれを活用してくださいって話もありますね。

 最近クエスト消化ではフィオルン・カルナ・メリアという最高に気まずいパーティで互いの傷を舐め…もといキズナを高め合っています。
んでそこで私が勝手に考えた鉢巻ASフィオルンでそれこそ機械のように敵を楽殺しているので紹介したいと思います。
 鉢巻ASフィオルンとは、オートアタックの回転数を上げてタレントアーツをぶち込むだけのマシーンです。
 戦闘中のアーツはほぼほぼタレントアーツしか使いません。ここをこだわってるわけです。
 まず武器はダブルアタック発生率が上がるジェムを必須で装備します、あとはお好みですが、オートアタック回転数を上げる「ヘイスト」や「崩し」が有効ですね。
 戦闘が始まったら初手(溜まっていれば)タレントアーツをぶっ放してヘイトを独り占めします。そしたらスピードシフトを展開「ECS,モードB!!」して後はタレントアーツにカーソルを置いて敵に貼り付くだけ。死ぬほどオートアタックしてくれます。するとタレントアーツもすぐ溜まりますので、以下繰り返しです。
 フィオルンは素早さが結構高いので突発キズナも発生しやすく、テンションもチェインゲージも上がり易いです。
あとはわかるな?ええ、ファイナルゥゥゥゥゥゥゥ…クロォォォォォォォス!!!!!!です。たまにダイマックスを切ります。
 んで試しに鉢巻ASフィオルン・ダンバン・シュルクという家族パで強敵に挑んでみましたが、良いですねコレ。死ぬほどチェインアタックできてまるで別ゲーでした。
 転倒特攻の「スピアブレイク」がチェインアタックと相性良いですね。
 このパーティのデメリットは回復手段がシュルクのライトヒールくらいしかないことと、シュルクとフィオルンが戦闘中に兄の前でもお構いなしにくっそイチャイチャしだすことくらいですかね。リキ「ダンバン、見ていてやれも。」

ガチパーティは今のところ、シュルク・ダンバンさん・勇者リキに落ち着いてます。
開幕リキ「転べ~!転べも!」→敵転倒wwえ?www
→シュルク「シェイカ~~~~~~…エッチだ///」→敵気絶→袋叩き
この流れがエッチすぎて草。ただダンバンさんが安定して敵の攻撃を避けてくれないと脆い。
シュルクの「疾」やライトヒールでダンバンさんをサポートするのが基本的な立ち回りですよね。
吹き飛ばしや転倒・気絶攻撃してくる敵、初見殺し過ぎない?
その攻撃を防げるか防げないかの運ゲーになっちゃうところはあったな…。
デバフの鬼、勇者リキの「クイアラタメも」はマジで強い。

■キャラクター

 ダンバンさんという名言量産の主人公は素晴らしかったですね。利き腕が使えないフォルムがカックイイですね。

画像1

(註あイおじ:裏切り者をブン殴ってこの表情、なんて顔しやがるんだ…)


 ラストダンジョンでもう引き返せない地点まで来た時にはダンバンさんがみんなを鼓舞してまとめてて、やっぱり主人公だな?
シュルクなんかしゃべれよ…。
 伝説の英雄がパーティに加わるという、FF10アーロンさんを思い出しましたね。狙撃に気付くシーンとかベタだけど「さすがはかの英雄ダンバンさん…ガキ共とは経験値が違うぜ!」と一人で勝手に惚れ直してました。
 勇者リキとの関係性も素晴らしいの一言で、珍しく弱みを見せたダンバンに対するリキの「見ていてやれも」は屈指の名シーンだと思いましたが違うの!?どうなの!?
 当時私もフィオルンに対する複雑な気持ちをシュルクやダンバンさんと同様に少なからず抱いており、このシーンは私に4倍弱点でぶっ刺さりました。勇者リキの人生観は私の子育てにも活かしたいと思います。

画像2

■キズナグラム、コレペディア、トロフィー

なんでゼノブレ2廃止したの?無能過ぎない?日本人はこういうのが好きだろ。
キズナグラムに関しては正直全く意識していませんでした。反省しています。
この前ようやくプレゼントを上げてキズナを高めることができることに気が付いて絶望しました。
最高に気まずいパーティーを無理して組まなくてよかったやん…

■ゼノブレあるある&Tipsのコーナー(既出アリ)

・メリアは可愛いし結婚したくなる
・ファストトラベルで突然出現する不動のゴンザレスに死ぬほどビビる
・転倒スパイクに気付かずチェインアタック後に全滅
・モナドは「機」「疾」「盾」「破」しか使わない
・バックスラッシュでシュルクにヘイトが移って全滅
・シェイカーエッジは間に合わない
・シェイカーエッジのリキャストが死ぬほど遅い
・オートランしたまま寝落ちして気付いたら死んでランドマークに戻っている
・女性キャラが仲間に入ったら一旦裸にしてみる
・メリアのロイヤルなパンツは拝見できないことに落胆する
・ただ胸元はしっかりオープンなので気を持ち直す
・そしてデフォルトの服装がどんなだったかを忘れる
・シュルクはメリアとくっついてほしいと誰しもが願う
・ゼノブレ2のエロ画像は死ぬほどあるのに無印はガチで全然無い。
・アイスキャベツが出ない
・ナナイロナマコも出ない

相変わらず言いたいことを言った雑多な文章ですが、以上です。

待ってろGhost of Tsushima!

==================================

あイカつおじさんによるコメント

ホムホム各位

あイおじです。

素晴らしい感想ありがとうございます。

とりあえずレビューに対する正当な返事はクリア後にするとして、いいたいことを語っていくのでアグニにおかれては同意するなり否定するなり煮るなり焼くなりしてください。

■好きなアーツ5選
1.スターライト・ニー
 肉弾戦にとことん向かないメリアが飛び膝蹴りするとなぜかどんな敵でも転倒してしまうという本作一の謎技。ドリフかな?ゆくぞ…スターライト☆ニー!アイタタ…のセリフも極限までかわいい。DEになってメリアの放置動作に準備運動した後にスターライト☆ニーの練習をするというのが加わったのをみてずっと放置してるのは俺だけではない。ない。

2.スピードシフト
 まさしくむみょうの言う通りで、信じられない手数で敵を殴り続けるちらかわみたいになるオーラです。「スピードシフトで攻めるーッ!!」の方ではなく「ECS,モードB!!」のセリフをチョイスするむみょうさん、"わかって"んなァ~~ッ!!。シンプルに敵をゴリゴリ削れるのは魅力だが、敵がスパイク持ちだとシュルクがやあっ!とかいって敵を殴っている間に一瞬で自分がカツオブシになって死ぬ。ゼノブレに疎いアーサーに説明するならばバンギが一回敵を殴る間にとなりのパルシェンが100回氷柱針撃って100回カウンター食らって死ぬ、みたいなイメージなんですか?(?)

3.サモン・ボルト(エレメント発射)
 生涯で最も撃ったアーツ。一発でラインのこぶし10発分に相当するダメージを叩き出す鬼の火力。脳死連発するとラインからタゲ奪って一瞬で自分が消し炭になって死ぬ。エーテルアップは飾り。このゲーム、まともなエーテルダメージソースがあまりないので…。タレントアーツ扱いなので、チェインだとどの色でもつながるのも魅力。

4.モエモエだも
 説明文の「ついに火をふきはじめたリキ」にどうしても笑ってしまう。リキャストめちゃ悪いのでヒエヒエだもとかドクドクだもの方が使い勝手はいいが、この説明文だけで好きになる。好き…。扇形じゃなくて円形なのもいい。

5.桜花乱舞
 もう全員が好きなアーツ。別にダメージになんら影響ないのにQTEで円周ギリギリを狙って人の世に止まりになってしまうのはゼノブレあるある。パーティゲージたまりそうで大ダメージの予感に高揚しているときとかもう何もしなくても勝てるってときに隣から人の世に!と聞こえてげんなりする…というのもゼノブレあるある。
 Chain×5で撃つ桜花乱舞はこのゲームで一番気持ちいいやつ。

6.ガンフラップ
 ゼノシリーズにありがちなこと、エーテル技で最強なのはファンネル。複数人相手でチェイン中にこれで複数にトドメを指し、チェイン終了と同時に「時は満ちた。連携準備、完了だ!」となるのがこのゲームで一番気持ちいいやつ。

■好きな曲5選
 1.機の律動
 神。2が単体曲で1を絶対に超えられられない理由その1。イントロ~序盤が低音の早弾きなのでプレイ中はセリフで潰れてしまうのが難点。ぜひサントラで聞いてくれ。前にも言ったが、2サビギターの「ちょっとアレンジきかせてやるかァ~ッ!」みたいなノリノリなんだが肩に力が入ってない感じのアレがいい。
 俺の知る通常戦闘曲で一番すきかも…。

 2.メインテーマ
 植村(巨神)が控えめな感じでいったところ、高橋(機神)にもっとあげろ!もっとだ!とチェインアタック中のダンバンさんみたいな指示を受け、もう上げるの無理ってくらい盛り上げたという逸話がある。実は本編中では一回しか流れないが、絶妙なシーンで使用されるのはプロの技。

 3.別れ、そして…
 神。2が単体曲で1をぜったいに超えられない理由その2。なんか使われ方的にはそんなに効果的じゃない気がする。エンディングで使われろ。

 4.ガウル平原
 広大さと切なさが同居した何とも不思議な旋律。仲間を失い、故郷を離れて広大な大地にただ二人放り出されたシュルク・ラインの心情にぴったり沿う曲だと、ぼかぁそう思いますね…!

■ゼノブレあるある&Tipsのコーナー(既出アリ)追加
・メリアは可愛いし結婚したくなる→わかる
・ファストトラベルで突然出現する不動のゴンザレスに死ぬほどビビる→わかる
・転倒スパイクに気付かずチェインアタック後に全滅→無印からするとDEはわかりやすい、
 無印的にはそもそもスパイクに気づかずすぐ全滅、つまりわかる
・モナドは「機」「疾」「盾」「破」しか使わない→「鎧」がクソつよい、むみょうはワンチャン入手してないかも、それ以外はわかる
・バックスラッシュでシュルクにヘイトが移って全滅→わかる
・シェイカーエッジは間に合わない→クソわかる
・シェイカーエッジのリキャストが死ぬほど遅い→わかる
・オートランしたまま寝落ちして気付いたら死んでランドマークに戻っている→寝落ちするな
・女性キャラが仲間に入ったら一旦裸にしてみる→クソわかる
・メリアのロイヤルなパンツは拝見できないことに落胆する→わかるがその分フィオルンがすごい
・ただ胸元はしっかりオープンなので気を持ち直す→嫁がいるとき気まずい
・そしてデフォルトの服装がどんなだったかを忘れる→わからない
・シュルクはメリアとくっついてほしいと誰しもが願う→わかる、でもDEではルンルンが可愛すぎる
・ゼノブレ2のエロ画像は死ぬほどあるのに無印はガチで全然無い。→クソわかる
・アイスキャベツが出ない→わかる
・ナナイロナマコも出ない→わかる
(新規追加)
・プレイ時間10時間後「キズナグラムなんやコレェ…知らんかった…」
・プレイ時間20時間後「コレペディアなんやコレェ…」
・プレイ時間30時間後「ジェムクラフトなn」
・プレイ時間40時間後「スキルリンクn」
・クエスト中「雑魚相手でも…容赦はせんぞぉ!!」(クソデカBGM)デデデデーデデー→全滅
・物々交換→マップ
・アッ!コレクションアイテムだ!→巨大蜘蛛が這いあがってきてクソビビる
・ドヤ顔モナドシールドからのアーツレベル不足で貫通→全滅
・シールドバレット!パリーン!→ヘイトがカルナに→全滅
・タイタンスタンプ→全滅
・リキに未来を教える→ヨコロベも!→無意味やんこれ
・リキが強いことに気づくときにはストーリー終盤

取り急ぎ。

==================================

むみょうによるコメント返し

帝国最強ドライバーさん

アグニです。

コメントありがとうございます。
早速煮たり焼いたりしようと思います。

まず、
===================================================================================
■好きなフィールド3選
1.落ちた腕
太古に巨神によって斬り落とされた機神の腕(というか掌)という素敵な舞台。
シュルク達(巨神サイド)もエギル(機神サイド)から逃れこの地に文字通り落ちてくるわけで、太古の伝説との対比になっているんですね。
んでその落ちた腕で文明を築いているマシーナに出会う感じがなんともたまらんわけですよ。マップも立体的で複雑と思いきや、探索してマップを徐々に解放していくと、実は掌ですから、親指から小指まで、とても分かりやすいんですね。驚きました。
 そしてこのフィールドの最大の魅力はなんといっても機神界と巨神界の調和ですね。機神の腕に、自然が広がっています。廃墟厨にとってはたまらんわけですよ。
これは暗にジャンクスのマシーナは巨神界の理解があることを示唆してるわけですよね(だよね)。
 出現する敵も、機械と生物が半々、といった具合ですね。さすがです。
 BGM「堕ちた地で」もオーボエとバイオリンのどこか物哀しげな雰囲気で、
ゼノブレ楽曲で個人的TOP3に入ります。
許すまじきナナイロナマコはこのフィールドで手に入ります。

3.巨神脚
 まぁ言わずもがなですね。これを3選に入れないのは嘘になります。
 BGM補正は大いにありますが、ストーリー最序盤のガウル平原はこのゲームの可能性を叩きつけられたようなインパクトがありますね。広すぎてこりゃJUJUもバイク盗む気持ちもわかるわ。
 と思っていたがエルト海という化け物に比べたら可愛いものでしたね。
 クエスト消化中に風鳴の空洞はラセン谷の真下という事実に気付いて絶望した。
 一言文句があるならば、旅人の休息跡地はランドマークにしろ。

2.ヴァラク雪原
 ギミック盛沢山、立体起動のエルト海に並ぶ割と頭おかしい広大な雪ステージ。三大賢者の頂だっけ?アホか(褒めてる)。間欠泉?たいがいにしろ(褒めてる)。
 クエストを消化していくとこのフィールドはある歴史に深く関わっており、教会を発見したときは謎の感動がありました。守っていたある一族…プライスレス。そもそも物語(諸悪の根源)はこの雪原から始まっていますので、
そういう意味でもこのフィールドは感慨深い。高台からの景色もいいしね。うむ。
許すまじきアイスキャベツはこのフィールドで手に入ります。
===================================================================================

>■好きなアーツ5選
>1.スターライト・ニー
 マジかよ練習風景永遠に見てられるなコレ…
 こういう幼女が大剣振り回してたりネタ技を仕込むところがなんともthe JRPGですね。

>5.桜花乱舞
 チェインアタック中にタレントアーツ使えることに気付いたのはお恥ずかしながら中盤くらいで、なんかいきなりQTE始まって「ヒトノヨニ!!」なんだなんだ!?となったのはいい思い出。

>6.ガンフラップ
 鉢巻フィオルンの良いところはビジュアルも素晴らしいというところ。逆襲のシャアを観た輩は漏れなくこの技が好き。

>■ゼノブレあるある&Tipsのコーナー(既出アリ)追加
>・物々交換→マップ
クソワロタ。今でもやる。たぶんちらかわもやってる。
買い物→物々交換もめっちゃやる。

>・リキに未来を教える→ヨコロベも!→無意味やんこれ
・味方復活させようとB連打してたら味方に未来を教えるになってしまい
 チェインゲージを使い果たして全滅も新規に追加で。

取り急ぎ

以上

関連記事


ゼノブレイドDE感想その2【おじさんとむみょうのストーリー整理及び考察】
ゼノブレイドDE感想その3【ちらかわによる感想及び考察】

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?