見出し画像

読書感想:戴天

 先週拙宅に届いた千葉ともこさんの戴天、この週末に本腰入れて読み始めたら、一気呵成に読み切っちゃいました。
 千葉作品はストーリーやキャラクターが魅力的なのはもちろんなんですが、それだけでなく、作者自身の心の叫びが文章から響いてくるんです。
 デビュー作の震雷の人もそうでしたが、千葉さんの長編小説って、いったん読み始めると止まらなくなります。

 戴天から聞こえた叫びとは何か。
 千葉さんのインタビューにもあるように、既存の「英雄」観に対する反論もあります。

 それと同時に、「怒り」というものも強く感じました。
 自分を傷つけた者への怒り、社会の理不尽と無責任に対する怒り、そして「英雄」やその物語とそれを崇める世への怒り。
 唐代の中国であれ現代の日本であれ存在するはずの、そういった「怒り」を抱く自分自身から逃げていない。
 その「怒り」の声を「天」に対してあげる、それだけの明確な自我を見せる主人公たちと、そして作者である千葉さんの姿に惹きつけられました。

 震雷の人の感想で、てんぐは「一目惚れ」という表現を使いました。

 では戴天はというと、一目惚れした相手と再会して、やっぱり魅力的だと感じられたことが嬉しくなる、そんな作品でした。

 そして、3月12日には、<安史の乱>三部作最新作となる「火輪の翼」も発売されます。

 いやあ、早く読みたいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?