見出し画像

セレッソ大阪戦 遠征レポ

あけましておめでとうございます!!!!!!!
アルビレックス新潟、6年ぶりのJ1です!!!

2017年、アルビレックス新潟が17位で降格したシーズンの最後の相手がセレッソ大阪さんでした。
1-0で勝った試合でしたが、この数試合前の川中島ダービーで勝ったにも関わらず、他試合会場の結果により新潟は降格が決定しています。
つまりセレッソさんに勝っても負けても結果は変わらなかったのですが…最終節でJ1有終の美を飾れてよかったです。

それから6年

帰ってきた…J1に…!!!
その最初の相手が、J1リーグ戦最後の相手・セレッソ大阪さんとは…運命が巡ってきましたね(ゆうてJ2の間も天皇杯で1、2回お会いしたような気がする)

前置きが長くなってしまいました。
その運命…感じちゃうか!!!と、大阪まで飛びました!!


大阪の夜景!

久しぶりの伊丹空港です。
飛行機やっぱめちゃめちゃラク。人類の英知に感謝。


ニータンは道頓堀に来た!

ホテルになかなか辿りつけず、道頓堀周辺をウロウロしてしまいました。
あのへんはまさに大阪~~!て感じでいいですね。ビカビカに光るネオン飾りをつけた舟もあります。観光客が乗るんでしょうか?
無事宿に着いたら明日の為にも寝ます。夕飯を食べに外に出る元気がありません。仕事終わりに飛んだ弊害でしょうか。

翌日
雨!!!!

が、地下鉄に乗る頃にはやんでました。この日の天気は曇り~小雨を繰り返す天気でした。

長居駅!

地下鉄御堂筋線に乗り、長居駅に到着。
まっじで7、8年ぶりのアウェイ・セレッソ大阪戦です!!
長居駅の内部にはセレッソ大阪のエンブレムがどーんと柱に貼られています。最寄り駅にホームクラブの存在感があるのはテンション上がりますね!

地上に出ると、公園入口にもセレッソの旗が!
すぐ目の前には「桜珈琲店」「ヤンマーのレストラン」!
珈琲店の方は偶然か必然か分かりませんが、ヤンマーさんの方にはセレッソユニが飾ってあったりしてバリバリ関係者店舗です!試合前後に寄れるスポンサーのお店ってめっちゃ良いですね!セレサポさんこれもっと自慢した方がいいよ!!?

しばらく待って、大阪にいるフォロワーHさん(新潟出身)と合流!一緒にスタジアムを目指します。


ヨドコウ桜スタジアム(フォロワーの羽戸村さん撮影)

ヨドコウ桜スタ!!もとい、旧キンチョウスタジアム!!
工事を経て、屋根付き(一部例外あり)球技専用スタジアムとして生まれ変わったスタジアムです。
大きさはあまり変わってない印象。中に入れば印象違うかな?
ヨドコウの目の前には大きな陸上競技場もあります。
スタジアムとスタジアムの間の空間にスタグル広場やグッズ売り場など、サポーターの集いの場があるようです。ちょっと珍しい形ですよね。
しかし人が多い!!さすがの開幕戦です。多いのはいいけど、この群衆の中で自転車に乗って移動する人がいることです。危ないよ!?私は大人だから避けられたけど、お子さん連れてる方は怖くないか?


マスコットの像!いいフォトスポットです(撮影/羽戸村さん)

さて、スタジアム生観戦の醍醐味のひとつ、スタグルを選ぶ時間です。

セレッソさんといえばピンクのセレソース唐揚げ、「わなか」のたこ焼き等大阪を代表するものから、都会らしい珍しい食べ物まで色々あります。
この日は朝ごはんを抜いていたので、とにかくお腹をさっさと満たしたい!という思いから、最初はあまり並んでない店で買いました。


クロワッサンワッフル!(撮影/羽戸村さん)

「waffle labo Sunny」のワッフル×タンドリーチキン!!
スイーツ主体のお店でしたが、お腹の減りと珍しさからおかず系を選びました。私はスイーツ系をあえてしょっぱく食べるお菓子とおかずの中間みたいなのが大好きです。クロワッサンをワッフルのように?スイーツやおかず系の具を挟むユニークなスタグルです。バターのおいしさと具のしょっぱさが合う!おいしい!!大阪らしいか?と言われるとそんな感じはしませんが、大阪っぽさを求める方には「わなか」のたこ焼きがお勧めです。

さて、しかし、一番人気の「鶴心の唐揚げ」はやはりはずせません。結構な行列ですが、時間に余裕があるので並ぶことにします。


鶴心のセレソース唐揚げ!(撮影/羽戸村さん)

20分くらい並んで買えました。長蛇の列だったから30分以上かかるかな~って思ったけど意外と早かった!
お~~いし~~~!!約束されし勝利の味!!!!
定番かつスタ限定のセレソースがまたいい演出です。
私は健康上の理由で普段は揚げ物を食べませんが、旅先では解禁しています。あったかいし、ジューシーです。うまい!!新潟戦特別ソースは南蛮ソース?だった気がしますが、個人的に新潟と南蛮はイコールで繋がらなかったので、セレソースにしました。ピンク可愛いし明太子が大好きなので。

美味しい!けど…これ……

量が多いな……(普段揚げ物を食べない人間が一度にたくさんの揚げ物を食べると胃が疲れるのだ!!)

フォロワーさんと同じもの頼むなら2人でシェアしても良かったかもしれません。揚げ物を食べ慣れてない方・医者に肉食うな魚食えと栄養指導が入っている方・胃に自信のない方は量に注意しましょう。
一気に食べられない人を思ってか、鶴心さんのブースには唐揚げカップを包める専用の袋も置いてありました。助かる~。


Derailleur Brew Worksさんのビール×鶴心唐揚げ!最強!

唐揚げとビール。神の組み合わせです。
め~~ちゃめちゃ旨い!セレッソさんらしいピンクのクラフトビール!好きなもの(Jクラブ)×好きなもの(クラフトビール)なので大変嬉しいです。
甘酸っぱくて、苦さ控えめで、さっぱりしてて美味しい♪アルコール度数も4パーセントと若干低めの設定です。
お店の人には唐揚げに合わせるなら別のビールを…とお勧めされましたが、私はアルコールめちゃ弱民なので度数が低い方を選びます。あと甘酸っぱいのが好き。
こちらのお店では対戦相手に合わせて新潟のビールも販売しているようでした。セレサぽさんも飲んでくれたかしら…。

唐揚げとビールを楽しんでいたら、フォロワーさんと近くにいたアルビサポのマダムがいつの間にか談笑していました。コミュ力の差。
そのマダムからなんと私も小さめの袋詰めハッピーターンを頂きました!バスツアーで来たマダムご一行!ありがとうございます!!私も仲良くなった現地の人にハッピーターンを配りまくる人間になりたい。

頃合いを見てビジターのゴール裏に入場。


ヨドコウ桜スタジアム ピッチの姿

サッカーだ~~~!!ヨドコウ桜スタジアムだ~~~!J1だ~~~!!!

テンション上がりますねぇ!!
そして噂通りホームゴール裏に屋根があってビジターには無い(;^ω^)
まぁ分かってたことなので大丈夫です。新潟も一層目の一部はどの席でも濡れますしね。
ゴール裏完売?と聞いたけど、はじっこにいけばけっこ~余裕があります。ラクでありがたいけど来なかった人がいるのかな?
試合開始までフォロワーさんと喋ったり、関西在住の他のフォロワーさんとお会いしたりして過ごします。

マスコットのロビー親子もビジターゴール裏前を走り抜けたり、わちゃわちゃしてます

格安スマホで拡大するとこんな感じになる わちゃわちゃ

今回は全席声出しOK セレサポも新潟サポも試合前から気合い十分です。
選手たちが軽い練習をするためにピッチに入ってくる頃にコールやチャントなどが響きます。
試合前のセレッソさんの煽りPVカッコ良かったです!

音楽と共に屋根の照明もゆるやかに消灯・点灯を繰り返す演出が良い!!

セレッソさんの今季の目玉といえば、元日本代表の香川真司選手でしょう。Jリーグには12年ぶりの復帰だとか!凄いですね。うちで言うなら酒井高徳選手がドイツから戻ってきたときに神戸に行かず新潟に戻ってきた世界線でしょうか。そう考えると愛と金があってタイミングが合わなきゃなかなか実現できないことです。マスコミもめちゃめちゃ注目していることでしょう。元日本代表の古巣復帰、こんなん大好物ですよ。
だからこそ、香川選手にだけはゴール決められたくねぇ~~~~!!!!
だぁぁぁってぜってぇ~~~~さらされるじゃないですか!いやJ1なら失点も得点もサッカー応援番組なら全部映像として出るだろうけど!より一層…注目されるじゃないですか!!去年だって町田戦の失点がJ2のビューティフルゴールだかなんだかに受賞されたんですよ!やだーーー!!!
(ネタバレすると香川選手はゴールこそしませんでしたがゴールをアシストする形で活躍しました。セレッソ側と新潟側の折衷案のような結末です)

さて、泣いても笑っても戦いの時間は始まります。
試合開始です!!
フォロワーのHさんと一緒にビジターゴール裏の隅でチャントを歌います。でもしょっぱなから「蹴散らせ」チャントはだいぶ強気に出ましたね。個人的にこのチャントは3点差くらいある時に歌いたいのでスルーしちゃいましたが、ゴール裏の意思(俺達はJ1相手でも怯まない!強気にいくぞ!)は感じました。でも次は3,4点差くらい出た時に歌お…

いや~~~…

まさか先制するとは……

私の推しはアルビレックス新潟ですし「谷口選手にゴールしてもらいたい!」と言ってましたが、ゆうてセレッソ大阪は去年5位、ルヴァン杯2位の強豪です。正直きっつ!!!!!!!!!!と思ってました。
そのセレッソ大阪に!!!!!
先制!!!!
谷口海斗が!!!!!!!!!
園長!!!!やりましたよ!!!!!!!
※谷口選手はクラブハウスの庭(?)で農園(?)を作っており、クラブ内で谷口農園としてコーナー化している。

いやほんとよかった~~~!!このままずっと活躍してほしいし新潟に家買ってほしい!!ほんとによかった!!!

ゴールの瞬間急激にIQが下がる呪いにかかってるので得点したあとも「入った?入った?VARじゃない?」とか言ってました。J1の得点全部VARが入って無しになるんじゃないかと怯えてます。ビジョンの数字が1になるまで信じられない(1になってもVARがあれば0になる可能性ありますが)

ですが、さすがのセレッソ大阪です。28分に為田選手がゴールし、早々に1-1です。ぐわーー!!この時のゴールはああ入ったなとよく分かるアレでした。VARいらないやつです。

15分の休憩をはさみ、後半開始!!

ずっときつい!!けど、惜しいシュートがあったり、まぐれのラッキーでなんか大丈夫だったり、新潟GKの小島選手がいい感じに防いだり、その逆にセレッソGKが止めたり、一進一退が続きます。
点が動いたのは75分。奥座選手の鋭いシュートが刺さります。失点。
素早すぎて何も分からなかったけどこのゴールにVARが必要ないことはよく分かります。やばば!!でもまだ時間あるから…!!!
サポ私があばばしてる間にも試合は続き、新潟のコーナーキック。
ここで決めたい…!
80分!!千葉選手が頭で決めたーーー!!!得点!!これで2-2!!!
お決まりのIQが下がる呪い&素早すぎて全然分からんかったので相変わらず「入った!??」とよく分かってない状況でした。よく見れば相手GKの手に当たって軌道は変わったけど、そのままネットに入っています。
失点してすぐ取り返す!!すごい!!!やったーーー!!
勿論両者ともに追加点を狙いますが、それ以上の得点はとれず…
2-2の引き分けとなります。

勝てなかった…けど、負けなかった!!
千葉ちゃんヘッドはききました!!負けなくてよかった~~~!!

この結果には、関西在住フォロワーHさんも私と同じ心境のようでした。ずっと昔に行ったアウェイ・セレッソ戦でばちくそにやられた思い出がありますし、新潟の関西戦は大抵負けてます(J1は大抵みんな強い)

うっすら聞いた話ですが、セレッソさんはこの状態でフルメンバーではないらしいです。主力何人かいない状態で2点殴ってきたということですね。やば。それで勝てないって相当強いじゃん(知ってた速報)

いや~~とにかく、久しぶりのJ1、何とかなった!!
ちゃんと戦えた!!!!この試合を見て「やっぱり広島戦行くことにした」と言っていたフォロワーさんも何人かいました。そう思える試合だったということですね。

試合のあとはちょっと良い喫茶店でクリームティー(スコーンと紅茶のセット)を楽しみ、大阪の街を歩きます。


有名なグリコの看板


かに道楽!


食い倒れ太郎!!


まさに大阪!な夜を過ごしました。
お昼にお腹いっぱいスタグルを食べたのと、スイーツを挟んだので夕飯を食べるタイミングがなく、お好み焼きやたこ焼きは食べられませんでした。旅先ではよくある…!でも、ザ大阪!なところを歩いたので満足です。これがアウェイツーリズムですね!


楽しかった!!
お付き合いしてくれたフォロワーさん方、素敵な試合をしてくれたアルビレックス新潟、セレッソ大阪の皆さん、みんなありがと~~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?