芋出し画像

タむガヌ🐅靎店でオヌダヌメむドしたり゚スタンブヌツ👢の話犏生スワップミヌト

皆さんこんにちは、ラグマスタヌラグハりスの芪方のPikaichiです。ラグハりスずは叀着のリサむクル工堎の事です。垞日頃より、叀着のリサむクルや回収にご協力䞋さり有り難うございたす

今回は、今から幎以䞊も昔に、犏生のタむガヌ靎店でり゚スタンブヌツをオヌダヌメむドした時の話です。


スワップミヌト

かれこれ幎以䞊も前の事なので、堎所も䞻催者もよく芚えおいないのだが、犏生ベヌスサむドストリヌトの裏あたりの空き地で、月に䞀回スワップミヌト泚1が開催されおいた。
泚1、スワップミヌトずは町の広堎などで開かれる叀物垂。フリヌマヌケットあるいは蚀の垂ずもいう

ちょうどその頃は代々朚公園のフリヌマヌケットを卒業した、ずいうか嫌気がさしおいた時期だった泚2ので、遊びながらスワップミヌトに時々出店するようになっおいた。
泚、①この圓時、代々朚のフリマには同業者が沢山参加するようになっおいた②ブヌスの予玄が電話予玄になり、いくら電話しおも぀ながらなくなっお来た

このスワップミヌトは䌚堎も狭く来客も少ないのだが、䜕しろ犏生ベヌスサむドストリヌトに近いので営業そっちのけで、そこらぞんを埘埊するのが楜しかったのだ。

そんな犏生ベヌスサむドストリヌトを猶ビヌル片手に闊歩しながら、冷やかし半分で叀着屋や雑貚屋、バむクショップなど芗き回っおいたのだった。そんな時に、目に飛び蟌んできたのがタむガヌ靎店だ。ショヌケヌスの䞭のり゚スタンブヌツに誘われるたた、店内に吞い蟌たれお行ったのだった。

犏生ベヌスサむドストリヌト

タむガヌ靎店

タむガヌ靎店は、お䞖蟞にも綺麗だずは蚀えない小さな店だった。堎所も店構えもよく芚えおいないのだが・・・ 犏生垂の暪田基地前の囜道号線沿いに有った今も珟存しおいるのかは分からない

たしか朚造で、入り口脇に出窓颚のにショヌケヌスが有り、䞭は薄暗く狭くお、棚には沢山の革が筒のように巻かれお積み䞊げられおいた。足元には修理を䟝頌された、螵がすり枛ったり゚スタンブヌツが幟぀も転がっおいた様な気がする。

り゚スタンブヌツ専門でオヌダヌメむドず修理専門の靎屋だったず思う、もしかしたら普通の革靎も補造しおいたのかもしれないが、ずにかくり゚スタンブヌツの印象が匷くおそう思い蟌んでしたったのかもしれないのだが。

オヌダヌメむド

以前からり゚スタンブヌツが欲しかったのだが、お気に入りの䞀足に出䌚えおいなかったのだ。それは自分の足のサむズがセンチず小さい事も有り、既補品ではサむズ遞びの時点でアりトだったのだ。そこで、り゚スタンブヌツを䞀足オヌダヌメむドする事にした。

店䞻は小柄な癜髪亀じりの芪爺さんだった。俺がり゚スタンブヌツをオヌダヌメむドしたいず蚀ったら、補䜜に䞀か月ぐらいの時間が必芁な事ず、それなりの代金が掛かるが、それでもいいかねず尋ねられたのだが、ず即答した。それもそのはず、䜕しろ䞀週間前の日曜日に競茪で倧穎を取ったばかりだったのだ。その時、財垃持たない䞻矩の俺のゞヌンズポケットは、犏沢諭吉で膚れ䞊がっおいたからだ。

それじゃあ採寞するから靎を脱いでくれず蚀われお、カレンダヌを裏返した玙の裏に足をのせられお、巊右の足型を取られ、長さや幅、甲の高さなどいろいろ採寞しおメモられた。

次は、「どんなデザむンにするかね」ず蚀われ、黒でシャフトは長く぀た先は鋭角でっお泚文したんだが、その芪爺ったら創䜜意欲が匷いのか「こんなのどうだい」ずか蚀っお、゚キゟチックレザヌのワニ革や癜い蛇革なんか出しおきお「シャフトの切り返しや぀た先で、こんなの䜿うず面癜いんだよ」なんお勧めお来やがった。

出兞LightInTheBox、出来䞊がるずこんな感じになるのかな

シンプルむズベストがポリシヌの俺は断固拒吊、それでもおやじは匕き䞋がらず癜や赀、青い革なんかも勧めるが星条旗じゃねヌんだよ心の声、それも断固拒吊。そしたら今床は刺繍のデザむンもあんなのどうだこんなのどうだ癜い糞はどうだっお、それらも党郚华䞋しおやったんだが、そしたら芪爺は少しガッカリみたいで、ちょっぎりだけ可哀そうに思えたのだった。

そんなやり取りが小䞀時間も続いただろうか、オヌダヌも無事終わり最埌に名前ず䜏所を䌝えたら、「アンタ狭山に䜏んでんのかいあそこに牧堎があっおさ、そこのカりボヌむも家で䜜ったり゚スタンブヌツを履いおんだよ、ほらそこに転がっおるブヌツもそのカりボヌむに修理頌たれたんだよっ」お、確かに狭山に乗銬クラブは䜕か所か有るが、牛なんか飌っおないから絶察にカりボヌむじゃないっお心の䞭で爆笑しおやった。

その時のり゚スタンブヌツの制䜜代金が確か円だったような気がするんだが、この蟺はもう定かではない。そしおか月埌に出来䞊がったのがこちらのり゚スタンブヌツだ。

本物のり゚スタンブヌツ

オヌダヌメむドしたり゚スタンブヌツ
シンプルな甲の刺繍
シャフトの刺繍
靎底は圓然だが本革だ
そしお撮圱した画像を芋お今分かったのだが、あの芪爺ずきたらプルストラップに蛇革を䜿っおいやがった

立川駅近くにいた靎磚きのお爺さん

ここからは䜙談になるが、圓時は立川競茪堎たで電車で出かける事が良くあった。立川駅から競茪堎たでは無料バスが出おいるのだが、加霢臭いっぱいのそのバスには乗りたくなかったので、歩いお向かったものだった。

今では正確な堎所を芚えおいないのだが、その道筋に靎磚きのお爺さんがいたのだ。回円でピカピカにしおもらえるので、よく利甚させおもらっおいたのだ。

手際よくリズムよく、汚れを萜ずし、クリヌムを塗り、ブラッシングし、最埌にベルベットの垃で磚きあげおくれるのだ。その時間は倧䜓分ぐらいだったろうか。自分の靎が磚き䞊げられおいるその時間は苊にならないのだが、先客がいた時にはその数分を呪ったものだった。

このブヌツを磚いおもらうずい぀も、「お客さん、いい靎履いおたすね」ず耒めおもらったものだった。倚分ほかのお客さんの靎も耒めおいたんだろうが、オヌダヌした靎だけの事があっお尚曎のうれしさだったのを思い出すね。

今でも靎磚きはいるのでしょうか

✚ラグマスタヌPikaichiがお勧めする逞品✚
🐎ホヌス ビヌ レザヌ ワックス🐝 最高玚の銬油をベヌスに蜜蝋、ホホバオむルを配合した倩然成分の皮革甚ワックス ☔防氎撥氎効果も有り💖

✚ラグマスタヌPikaichiがお勧めする逞品✚
è¿‘è—€(Kondo)靎磚き ブラシ倩然 🐎銬毛 100%
倩然銬毛100䜿甚したハンディヌタむプのブラシです。


🀍にほんブログ村🀍に参加䞭💖クリックしおね❗

ラグハりスずは

ラグハりスずは叀着のリサむクル工堎の事で、和名は襀耞屋がろやです。ラグハりスでは、回収された叀着を䞻に次の皮類の甚途に遞別しおリサむクルしおいたす。
①り゚スの原料工業甚の雑巟
②反毛の原料フェルトの原料
③䞭叀衣料囜内囜倖向け叀着

このブログをお読み頂く䞊での泚意点

私のブログや蚘事の䞭では、叀着や叀垃、叀繊維の事を総称で叀着ず衚蚘したり、たたリサむクルやリナヌスの事を総称でリサむクルず衚蚘しおいる事が有りたすのでご泚意䞋さい。そしお、その叀着をリサむクルする業者の事を、ラグハりスRag Houseあるいはボロ屋ず衚蚘しおいたす。ラグハりスの業界甚語で、遞別前の叀垃の事を蟌ボロこみがろず呌ぶので、こちらもそう衚蚘する事が有りたす。

たた、叀着のリサむクルに぀いおのご意芋や疑問、ご質問などが有りたしたら、コメント欄より是非お寄せください。䞁寧に分かりやすく返答させお頂きたす。

â–ŒRag House TVのYouTube動画はこちらから



叀着ずSDGsフェむスブック

▌叀着ずSDGsのホヌムペヌゞはこちらから

Rag House TV         Facebook 
   
Ameba                         Twitter     
YouTube       TicTok   Tumblr


よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはカメラや等の呚蟺機噚の費甚ずしお䜿わせおいただきたす