見出し画像

C103 寒くて暑かった冬コミの所感

 2023年の冬コミが終わった。今は2024年1月2日、さっきの夕食時にNHKで羽田空港のJAL A350が事故った映像が流れていた。そんな中でこの記録を書いている場合じゃない気はするが、残しておかないといけない記憶だと思っている。ここ数年コミケの感想をnoteに残しているが、今回は冬とは思えない冬コミだったように思う。

[参加前]

 本のネタは前から準備してはいたが、レノボから借用したThinkStation P3 Ultraが届き、急遽ページが増えた。本当は年内に間に合わない予定だったけど早まったらしい。このPCについてはもう少し詳しく書く予定なんだが、記事はまだできてない。乞うご期待。

メディア露出がほとんどないがサイズの割に驚異的な
拡張性のある小型ワークステーションPC、ThinkStation P3 Ultra

 今回は壁際のスペースではなく島中なのでデカいポスターは作れず、B2サイズで間に合わせる。本の入稿後、いつも直前まで刷らないPOP(プライスタグ)や品書き(A3で印刷してラミネート)を早めにキンコーズで印刷しパッキングする荷物に入れておいた。こういうのは直前にやると絶対に忘れ物が発生するもので、今までのコミケは大抵何かを忘れて焦ったりしていた。今回は何とか忘れ物はなかったが、準備が足りない点が1つだけあったので次回に改善予定。詳細は内緒。

 ところで、今回もサークル用の駐車場を申し込んだところ、夏と同じように見事落選した。どうもサークルが使える駐車場はどんどん減っているかわりに申し込みはどんどん増えてるらしく、抽選の厳しさは相当らしい。連続で当選したころが今は懐かしく思える。

抽選漏れのメール

[出発]

 盆の夏コミと同じで、年末は高速の休日割引などないし、昼間は渋滞で間違いなく過酷なのが分かっているので、やはり深夜に出発予定を立てた。
12/29の夜に家を出てしばらく下道を走り、豊田あたりから高速に上がったのはいいけどやたらトラック以外の車が多い。みな自分と同じ事を考えてて、深夜割引のあるうちに移動する人間がこんなにいるんだと痛感する。まあ昨年もそうだったはずだけど。
しかし今回は事故や故障での渋滞に2件出くわし、こんな年末に災難やなと思いながら仮眠などを挟んで無事12/30に関東入り。詳しくは書かないがホームセンターに行ったりマクドナルドでグラコロ納めをしながら友人のお宅にお世話になり、本番に備える。

[当日]

 以前から大晦日は雨が降ると予報では言ってたが、前日夜は普通に晴れてたのにマジで降るの?ウソでしょと思ってた。でも予報通りに朝から雨で、限りなく過酷な予感がした。とはいえ、やや早めに出発したところあまりに道路は快調に流れ、何の問題もなく前回も停めたJR潮見駅近辺に到着。

 オタクの中には新木場や東雲、有明方面で駐車場を確保した人がいたかもしれないが、なぜか潮見は当日朝でも空きのある駐車場が複数あった。ビックサイトまでいいとこタクシーで2000円ちょっとという近さなのに、ありがたいとはいえ意外。もちろん駅前でタクシーが捕まり、7:30頃には無事ビックサイト……と思ったが、どうもサークル入場がいつもより遅くて8:00という情報を見てしまい、あと30分もこんな雨の中で待つんか俺らは……と思っていたら、入場がちょっと前倒しになって難を逃れる。

 決済環境などはほとんど前と同じだが、決済端末を動かす電源を今回はEcoflowのポータブル電源に変更した。Amazonがブラックフライデーで安売りしてた頃、ヨドバシの店頭でAmazonより安かったのを見て即サイトで注文したもので、ポータブル電源なのにBluetooth接続ができたりやたら速く充電できたりするし、バッテリーもリン酸鉄リチウムイオン電池で比較的安全なのが決め手。それまではリチウムイオン電池のポータブル電源だったので、いい加減リプレイスしたいという理由もあった。正直コミケにこれはオーバースペックだけど、やはり余裕で活躍してくれたのでよかった。

 設営して一息ついたころ、今回が東館だったことを痛感させられるほどの人の多さを体感することとなった。開場前から"なぜか"発生している大量の列整理を見ながら、ここ数回ほど西ホールだった自分は東がこんなに人が多いことを忘れてたのかもしれない。そして開場後もそれは同じで、西にいた頃は忘れてたあの人波が目の前にあった。
 人が多いので本もそこそこのペースで売れていったが、気が付いたら雨が止んで晴れてることに気づく。昼頃には冬とは思えない暖かさで、普段は大量に仕込んでるカイロも1つだけで問題なかった。そんなこんなで、新刊は数冊を残してほとんど売れてしまい、東の人の多さで助かった面もあるかもしれない(その後、boothで通販した紙版は全部売れて完売、多謝……)。

[昼メシ]

 写真を撮り忘れたが、近所のディスカウントショップで安かった完全メシ ハヤシメシと完全メシのトマトポタージュ。寒い時期には暖かいメシが食いたい。あとホットココアは寒いタイミングだと最高に沁みる。

[その他]

・コミケ会場の生配信をしてたニコ生の取材を受ける。何喋ったか覚えてないし動画も音なしでしか再生してない。怖い。

・2023年、最低の評判をますます高めたドコモ回線が冬コミでも最低のデキだったので、メインの電話機はpovoの24時間無制限で乗り切った。決済端末(Square ターミナル)はドコモ回線だったけど、運のいいことに決済くらいなら特にトラブルはなかった。なかったけどドコモは今後もダメだと思うので使わない方がいい(風説の流布)。
・決済の割合はここ数回現金が一番多かったが、今回もやはり現金はスピード面で強かった。しかしクレジットカードや電子マネーもいつもより多く、現金とキャッシュレス割合が5:5に近かった(正確には現金58%、キャッシュレス42%)。カードと電子マネーはほぼ半々。


今回は結構バランスしてた

頒布の中心時間はやはり12時~13時台で、ここでどれだけ手に取ってもらえるかが弱小サークルの生きる道という感じ。

毎回ほとんど12時ピークになる売り上げ推移

[打ち上げ]

 ひたすらスシを食った。だいたい肉を食うのが定番だったんだけど、たまには魚類でもいいと思う。〆は年越し味噌ラーメンだった。なぜ。

[その後]

 元日は、人がやたら多い秋葉原でやたら安かったNVIDIA RTX A2000(6GB)とゲームコントローラーを購入。このRTX A2000は本来6万オーバーするはずなのに、なぜか特定販路だけ4万を切っている。コントローラーはマウスのようなマイクロスイッチを多く使っていて新鮮。

 初詣は人が多すぎて断念。

 また、車はアキバまで徒歩5分なのに日・祝は当日24時まで550円という奇跡のコインパーキングが空いてたので駐車。もし停められるならオススメだけど、場所が悪すぎて入りづらい。

 その後、時間をつぶして夜に横浜町田から東名に上がり、途中で仮眠しながら帰宅。関係ないけど、何気に自分の車で初めて赤坂・六本木・渋谷を通った気がする。あの辺は細かい分岐が多すぎて二度と走りたくない。

[最後に宣伝]

 冬コミ新刊、『小型PCで遊ぶ 2023冬』は電子版が配信中。
今後中身が修正されたり表紙が変わったりする予定だけど、
修正版が出ても無料で追加ダウンロード可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?