見出し画像

【2023年10月】ハンドメイドお題日和


◆2023年10月~上半期~

10/1⇒お題【#コーヒー色のお披露目会 #365DIYtheme


※コーヒの日、色々な茶色を魅せて下さいね♪焙煎=黒でもOKかな?

10/2⇒お題【#望遠鏡を覗いてみよう #365DIYtheme


※望遠鏡の日、ほら、何が見えた??

10/3⇒お題【#ハロウィンへの招待状 #365DIYtheme


※そろそろハロウィン作品を買う時期が差し迫っていますので!

10/4⇒お題【#この作品をつけたら天使気分 #365DIYtheme


※天(10)使(4)の日♪天使になれちゃう可愛い作品から翼のような作品まで♪

10/5⇒お題【#10月オパール色の作品展 #365DIYtheme


※基本は(半透明な白)/独特な発色なので、色の遊びを堪能して下さい。(カラフルOK)

10/6⇒お題【#3連休ハンドメイドフォロバ祭り開催中 #365DIYtheme


※7~9日が3連休っぽいのでお祭り騒ぎしましょう

10/7⇒お題【#あれれ~このタグは素敵な作品が見れるぞぉ #365DIYtheme


※ミステリーの日、蝶ネクタイが一番輝くかもしれない(探偵/警察/謎/数字など)

10/8⇒お題【#素敵な作品間引かないでッ #365DIYtheme


※リプ企画、一言でも良いのでコメントしまくりましょう(ˊᗜˋ)

10/9⇒お題【#いつもお世話になっている郵便の中身はこちらです #365DIYtheme


※世界郵便の日、配送に感謝を込めながら日頃発送している作品を告知しちゃいましょう!

10/10⇒お題【#季節のお花特集 #365DIYtheme


※10月の花は【キク/ガーベラ/ダリア/パンジー】をテーマにします♪

10/11⇒お題【#ハンドメイド作家のInstagramが知りたいッ #365DIYtheme


※InstagramのQRコード/作品や動画と共にInstagramを紹介してね!
 URL(ブラウザ閲覧者はここあると飛びやすいので忘れずに)

10/12⇒お題【#TLを真っ赤な作品で紅葉狩り #365DIYtheme


※【赤or紅葉】の作品で埋め尽くせ

10/13⇒お題【#目が疲れたから緑の作品が見たい #365DIYtheme


※昨日の真っ赤で目が疲れたわ。緑は目に良いらしい(?

10/14⇒お題【#今宵はヴァンパイアの舞踏会 #365DIYtheme


※ヴァンパイアに似合うアクセサリー大集合

10/15⇒お題【#きのこのこのこ作品のこ #365DIYtheme


※きのこの日(きのこや、赤×白/白/茶×白などキノコ色の作品)

◆2023年10月~下半期~

10/16⇒お題【#美味しそうな作品みーつけた #365DIYtheme


※世界食料デー、食べ物系に関する作品(色遊びしてもOK)

10/17⇒お題【#そうだカラオケに行こう #365DIYtheme


※カラオケ文化の日、歌や音符、ライブに行く服装や小物など

10/18⇒お題【#10月トルマリン色の作品展 #365DIYtheme


※基本は(薄ピンク/緑)一番多彩な石なので、カラフルにしてもOK

10/19⇒お題【#一日限りのバーゲンセール #365DIYtheme


※バーゲンの日、minne等で1作品をこの日だけ5%offにしてみたり?creemaでクーポン配ったり

10/20⇒お題【#ヘアーアクセサリー展示会 #365DIYtheme


※10(とう)20(はつ)の日という事でヘアースタイルに関する小物やアクセサリー(9/4と同じタグにします/実験)

10/21⇒お題【#TLにあかりを灯そう #365DIYtheme


※あかりの日、電球や火や蝋燭などあかりにまつわる作品

10/22⇒お題【#手作り大正浪漫 #365DIYtheme


※和装/和風/和柄/古き良き手作りの作品

10/23⇒お題【#ハンドメイド高等学校文化祭 #365DIYtheme


※屋号=クラス毎の出し物イメージで、私は『らがまふぃん』クラス

10/24⇒お題【#文鳥作品集まれッ #365DIYtheme


※ほぼ一人に向けたお題な気がする!文鳥の日!小鳥作品を作ってみてはいかが?

10/25⇒お題【#これが私の代表作 #365DIYtheme


※THE私の作品だっ!!ドドーンッ!!って感じで。

10/26⇒お題【#2626な気持ちだきしめーん #365DIYtheme


※きしめんの日(ツルツルした、白い、長い(ネックレス/チェーン/編み物など)

10/27⇒お題【#みんな大好きテディベア #365DIYtheme


※テディベアズ・デー(ぬいぐるみや小物、クマさんな作品を)

10/28⇒お題【#美しき透明な世界へようこそ #365DIYtheme


※透明美肌の日、クリア作品大集合

10/29⇒お題【#LOから始まるハンドメイド作品 #365DIYtheme


※インターネット誕生日『LOVE/local/lock/locket/lolita/longs』
 シンプルに『look(見て)』でも

10/30⇒お題【#きみに一目惚れ #365DIYtheme


※初恋の日、一目惚れする作品を(たまごかけごはんの日をかけてます/笑(白×黄でもOK))

10/31⇒お題【#トリックオアハンドメイド #365DIYtheme


※季節作品の世知辛さよ、ここで供養したまへ

◆あとがき

①10月の流行ったタグ

10/6⇒お題【#3連休ハンドメイドフォロバ祭り開催中 #365DIYtheme
10/7⇒お題【#あれれ~このタグは素敵な作品が見れるぞぉ #365DIYtheme
10/13⇒お題【#目が疲れたから緑の作品が見たい #365DIYtheme
10/25⇒お題【#これが私の代表作 #365DIYtheme

寧ろ、未だに伸びてるタグありますね…有難い。
この月からトレンド入りしそうなタグを土曜日中心に設定。特に3連休の場合は前日の金曜日から仕掛けを作るようにしていました。

結果TLが追えない(๑º﹃º​๑)
特にコナン的なやつは皆、結構乗ってくれるかな?って思ったら乗ってくれて本当に有難う。Viva昔のノリ。Vivaインターネット老人会。

#目が疲れたから緑の作品が見たいのタグが2024年4月2日?3日?あたりにも再トレンド入りして面白かったですw

②教訓と反省点

10月はタグ制作をルーティン化でき、いつもより余裕のある時間を割り当てられたので色々な実験や仕込みを作れた点が◎
大きなイベントのある月は話題を作りやすいし販促しやすいので、作家さんはその3ヶ月前から新作を考えたい所ですね♪

まぁ、そんなの無理なんだけど( ᐛ👐)パァ

新作撮りながら、うわぁ~季節やっべぇ~!って月曜に作って木曜に撮影して金曜日に加工して新作に捩じ込むのは私です。
そして順番待ちしている間に季節が半年すぎ全く関係ないタイミングで出すのも私です。もうここまで行くとあと数ヶ月待てば良いじゃんと思うもののすぐ出したい♡ってなるのは制作者の承認欲求か(*'ω'*)

③勝手に今月好きだったで賞

ヴァンパイアと言えば!
ヴァンパイア1本でここまで拘りがある作家さんは初めて見た。新メンバーさんお迎えとハロウィン月で記憶に残る素敵投稿の数々でした♪

④今月好きだったやつ

ちなみに私は死ぬほど下衆なので、お菓子も貰い悪戯もします(`・ω・´)キリッ
・・・
いや、よく考えて毎日してるわ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?