見出し画像

【2023年11月】ハンドメイドお題日和


◆2023年11月~上半期~

11/1⇒お題【#ワンッワンッワーンッ #365DIYtheme


※犬の日、犬モチーフや犬向け作品

11/2⇒お題【#タイツと相性抜群 #365DIYtheme


※タイツの日♪冬向けアイテムって感じもありですね♪

11/3⇒お題【#1cm以下こびと展示会 #365DIYtheme


※1cm以下のモチーフや素材(全体は1cm以上でも問題無し)小さな作品を!

11/4⇒お題【#作品のここが良いよっ #365DIYtheme


※いいよっ!(語呂合わせ)1種類の作品を作者からの目線で良い部分を詳しく教えてね!

11/5⇒お題【#いいご縁があるかもしれないから見に来てね #365DIYtheme


※ショップURL必須の日、自慢の作品とどんなお店なのか教えてね!ご縁がありますように!

11/6⇒お題【#11月トパーズ色の作品展 #365DIYtheme


※シトリンもあるので、黄色~オレンジ系統の色合いとします。

11/7⇒お題【#季節のお花特集 #365DIYtheme


※11月の花は【シクラメン/サザンカ/ツバキ】をテーマにします♪

11/8⇒お題【#冬準備していますか #365DIYtheme


※立冬、冬向け素材やモチーフ季節物をピックアップ

11/9⇒お題【#クリスマスにお出かけし隊 #365DIYtheme


※クリスマスに向けたお出かけファッション&アクセサリー紹介

11/10⇒お題【#リポストしていいともっ #365DIYtheme


※いい友の日、コミュ内リポスト大会(*'▽')ノ

11/11⇒お題【#1111を探せっ #365DIYtheme


※1111!長い棒状だったり、横長だったり1に似ている作品または並べてみよう!

11/12⇒お題【#洋服ニハ小物ヲ採用ス #365DIYtheme


※洋服記念日、洋服と一緒に写っている(服着てるわ/笑)またはフルコーデ等

11/13⇒お題【#手首に飾り選手権 #365DIYtheme


※ブレスレット/バングル/時計/ミサンガ/リストバンド等

11/14⇒お題【#石を推しています #365DIYtheme


※いい石の日、天然石や鉱石、宝石など石にまつわる作品を

11/15⇒お題【#華やかな髪飾りフェア #365DIYtheme


※七五三の日、成人式や前撮り和結婚式などに向けて♪

◆2023年11月~下半期~

11/16⇒お題【#ハンドメイドヌーヴォ解禁日 #365DIYtheme


※最新の新作を発表して下さい!!

11/17⇒お題【#私の好きなモチーフはこちら #365DIYtheme


※お店にあるって事は好きって事ですよね?教えて好きなモチーフ♪

11/18⇒お題【#オリキャラ作品紹介 #365DIYtheme


※看板娘や看板キャラ、オリキャラのイラストをグッズ化した物など
 (SUZURIのURLやminneでの取り扱いある方も是非)

11/19⇒お題【#ゴールドカラーの魅力 #365DIYtheme


※金具などがオールゴールド等、基本はゴールドメインの物

11/20⇒お題【#シルバーカラーの魅力 #365DIYtheme


※金具などがオールシルバー等、基本はシルバーメインの物

11/21⇒お題【#インターネットがある世界線 #365DIYtheme


※インターネット記念日、英数字やサイバー系理数デザイン

11/22⇒お題【#お祝いのプレゼント #365DIYtheme


※良い夫婦の日、お互いへのプレゼントや今日婚姻届け出す方に向けて!

11/23⇒お題【#勤労を感謝したい貴方へ #365DIYtheme


※勤労感謝の日、自分?母?父?感謝したい人へ贈りたい作品と言葉をどうぞ!

11/24⇒お題【#ぷるっつやっハンドメイド #365DIYtheme


※ぷるっとしたり、つやっとしたレジンやガラス等の作品を!

11/25⇒お題【#あたたかい作品が見たい #365DIYtheme


※寒いです、編み物、羊毛などあたたかな作品色合いを!

11/26⇒お題【#赤と緑の企画展 #365DIYtheme


※クリスマスカラー限定♪(赤×緑の作品か赤緑作品を交互に4枚貼ってね)

11/27⇒お題【#ハンドメイドサファリパーク #365DIYtheme


※動物全員集合!!(※今回は、人間は含まれません)

11/28⇒お題【#ニーハイに相性抜群 #365DIYtheme


※良いニーハイの日♪
 ニーハイ大好きな私の為に相性が良いアクセサリー教えて下さい!

11/29⇒お題【#押して推してハンドメイド #365DIYtheme


※押して(判子/シーリング/皮の型押し)作る作品(ミシンで押して縫うなど多少強引でもw)

11/30⇒お題【#絵本からアクセサリーが出てきました #365DIYtheme


※基本はファンタジック、どんな絵本なのかでジャンルは変わりそう

◆あとがき

①11月の流行ったタグ

11/4⇒お題【#作品のここが良いよっ #365DIYtheme
11/5⇒お題【#いいご縁があるかもしれないから見に来てね #365DIYtheme
11/10⇒お題【#リポストしていいともっ #365DIYtheme
11/17⇒お題【#私の好きなモチーフはこちら #365DIYtheme

先月と同様、新メンバーさんが活躍できそうなタグをイベント以外にもってきて、「色」「季節」「誕生石」を固定化。
寒くなりクリスマス間近、制作が大変な時期で時間を取れずよく走り切ったという気がします。

②教訓と反省点

Threadsが7月に始動し急上昇の中、twitterがX(旧twitter)になり、仕様が変わりすぎて、「ツイート=ポスト」「リツイート=リポスト」など言い方一つ、X(旧twitter)全体でバグってた気がします(笑)
慣れる人・慣れない人の差が激しく、ルールに関しても全員に伝わりやすい文章が難しく人数が多くなってくると語弊の確率が上がり、長くてもダメ短すぎてもダメ「全員が分かりやすく」が、いかに難しい事なのかを実感しました。(先生ってすげぇや)

これは、商品説明にも直結してくる話で、簡単すぎると質問が多くなったり「トラブルの元」になったりします。
「質問」って悪い事じゃないから、もしお客様から質問が来たら一度自分の詳細を見直してわかりやすい説明文に変えたり、言い回しを変えたり、文章を付け加えたりで改善すると良くなるので、悪い点を言ってもらえるのって有難かったりするのですよね(*'ω'*) ※あ、個人的感想です。

③勝手に今月好きだったで賞

タイルと言えば真っ先に想い出します(๑•̀ㅂ•́)و✧
小さくて、つやっぷるっ✨に輝いたタイルのアクセサリーは耳元を優しく彩るのに使いやすくて万能さん(*ˊᗜˋ*)♡

④今月好きだったやつ

ボジョレーヌーヴォーと合わせて、絶対やろうと思っていたネタ。解禁日ネタという事で新作の発表会と絡めて見ました。
仙台では大体この日に、ダイエー前とかで試飲をしていますよねーほぼ最近は通らないですがアーケードで見ると、あぁ…この日がやってきたか感あるので季節を感じていたのかも(*'▽')?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?