見出し画像

【2023年07月】ハンドメイドお題日和


◆2023年7月~上半期~

7/1⇒お題【#メルヘンな世界 #365DIYtheme

※童話の日、童話モチーフの作品やファンタジーの作品など

7/2⇒お題【#半夏生DE白緑 #365DIYtheme

※半夏生なので、緑&白の作品でTLに草生やしましょうwww

7/3⇒お題【#冷たいものな~んだ #365DIYtheme

※ソフトクリームの日、冷たいものでタイムラインを涼しくしちゃえ!

7/4⇒お題【#FashionでPassion #365DIYtheme

※ファッション見直しの日、コーディネートに合うアクセサリー見直してみませんか?

7/5⇒お題【#和柄を披露目隊 #365DIYtheme

※江戸切子の日、和風や和柄など和風のここが良いポイントをアピール!

7/6⇒お題【#音楽が聞こえてくる #365DIYtheme

※ピアノの日、音楽や音符などの作品~♪

7/7⇒お題【#七夕星祭り #365DIYtheme

※仙台市民としてはこの日が七夕だとすぐ忘れる(あるある

7/8⇒お題【#自分の推し作品 #365DIYtheme

※ナンパの日なので、自信作を上げてコミュニティへナンパしてね♡♡♡

7/9⇒お題【#遊園地来たよ #365DIYtheme

※ジェットコースターの日なので、遊園地に着ていく物や服装、装備など

7/10⇒お題【#儚き美しさパステル好きに届け #365DIYtheme

※パステルカラーの作品、淡い色合いの優しさや温かみが好きな方へ届け~~~!

7/11⇒お題【#11日わんわんフェス #365DIYtheme

※犬という犬作品でタイムラインをわんわんさせよ

7/12⇒お題【#和風だより #365DIYtheme

※大安吉日、縁起の良い日に和風の良さを広めませう

7/13⇒お題【#ナイスの日いいねを押しまくれっ #365DIYtheme

※今まで一番いいね!を貰えた作品4選を更なる高みへ!Plus Ultra!!

7/14⇒お題【#こっち向いてひまわりっ #365DIYtheme

※ひまわりの日 夏と言えば元気印なひまわりですね(ˊᗜˋ)

7/15⇒お題【#作品のポイントを5文字で表現して下さい #365DIYtheme

※ む ず い よ ね

◆2023年7月~下半期~

7/16⇒お題【#なないろにじいろれいんぼ~ #365DIYtheme

※ちょっと声に出してみ?語感良くない?(笑)虹色の日、お天気を浴びた作品や虹色の作品など。

7/17⇒お題【#海だッマリンだッセーラーだッッッ #365DIYtheme

※海の日、海系の作品やマリン、セーラーなど真夏全開で♪

7/18⇒お題【#なっいやっちょっっっ事務所通してくだsっっっっっっえっ私の作品ですか~あっわたしの作品は #365DIYtheme

※語呂合わせやないかい

7/19⇒お題【#桃色恋予報 #365DIYtheme

※やまなし桃の日、食べ物の桃&桃色な恋する可愛らしさを作品で表現♡

7/20⇒お題【#イベントの魅力を語れっ #365DIYtheme

※対面イベント、オンラインイベントの告知または過去のイベントシーンの屋号内画像など

7/21⇒お題【#過去の私と今の私~夏休みSNS自由研究~ #365DIYtheme

※過去作品と最新作品を比べて見ましょう!そして、夏休みが終わる日に、この日にあげた最新の作品と比べてみよう☆

7/22⇒お題【#22日ねこにゃん大集合 #365DIYtheme

※貴方が思うままの猫作品でタイムラインをもふもふさせよ

7/23⇒お題【#暑さが本気出す前に俺らも本気出そうぜ #365DIYtheme

※大暑なので、本気で作った作品や燃えあがるような熱い作品を!

7/24⇒お題【#黒イ闇ニ紛レ堕チタ天使ガ這イ上ガル #365DIYtheme

※真っ黒な作品3つに真っ白な作品1つを並べて光と闇を表現せよ

7/25⇒お題【#私の作品って何型に見えますか #365DIYtheme

※脳内H型です。

7/26⇒お題【#メンズライクな貴方へ届け #365DIYtheme

※そもそもメンズ向けでもユニセックスでも格好良い作品をどうぞ!

7/27⇒お題【#イェ~イッめっちゃラブリィ~ #365DIYtheme

※ウキウキな夏希望 (昨日と作品の温度差を見せつけろ!)

7/28⇒お題【#ハンドメイド作家の夏が見たい #365DIYtheme

※【夏】を連想させるハンドメイドなら何でもOK

7/29⇒お題【#ハンドメイドさんのプレゼント包装が見たい #365DIYtheme

※特殊お題、販売系の作家さんであれば誰しも通るプレゼント包装…画像でも動画でもOK

7/30⇒お題【#ウから始まる作品 #365DIYtheme

※土用の丑の日、うなぎ以外にも【う】のつく行事が多いみたい。

7/31⇒お題【#空まで飛んでけ #365DIYtheme

※(パラグライダーの日) 空にまつわる事でも、シャボン玉とかも入りそうですね

◆あとがき

①7月の流行ったタグ

7/10⇒お題【#儚き美しさパステル好きに届け #365DIYtheme
7/13⇒お題【#ナイスの日いいねを押しまくれっ #365DIYtheme
7/28⇒お題【#ハンドメイド作家の夏が見たい #365DIYtheme
7/25⇒お題【#私の作品って何型に見えますか #365DIYtheme

特に7/25の投稿は、コミュニティーメンバーのコメントが増えて個人的にもとても楽しく興味深く、嬉しくなったタグでした!
あくまで管理人(裏方)という立場でトップのような位置にいたくなかったので、メンバーさん達が横の繋がりで話してるのを横目に、あーやって良かったな~楽しくなればいいなーとドラえもんの生暖かい目くらいでニヤニヤしていましたo((=゜ェ゜=))o

7/27⇒お題【#イェ~イッめっちゃラブリィ~ #365DIYtheme
⇒ホリデイって思った人は普通、ストレスって思ったやつはバンギャ確定か?(´◉ω◉` )じぃ~…

②教訓と反省点

「7月分」は、6月15日前後までに用意している未来予知型のお題なので、天候系や地震系、その他最新のニュースを無視する形になる事ともしかしたら不謹慎に当たるかもしれないタグになる事が懸念。

天候系は、なるべく予想天気から予想して制作していたりします(๑•̀ㅂ•́)و✧

全体を通し、一旦ワンクッション文章をかみしめて考えるタグの方が発信して見たくなる傾向にある。これぞ呟いてみたい心というものだな。

ここまでタグ制作が続いたのは、私が個人的に一人一人の思想を聞いているようで個性が出る文章だったり、その一文で何を感じたのかが見れるのがとても「面白い事」「大好きな事」だからだと改めて実感。

③勝手に今月好きだったで賞

パステルカラーで美しいっ.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
幻想世界を切り取ったような、閉じ込めたような世界観はお花の香りまでしてくるような…いつまでも見ていたくなります♡

④今月好きだったやつ

皆さんは
 ①空を飛べる
 ②速く走れる
 ③海の中でも呼吸ができる
この3択から、どんな理由で何を選びますか?(๑•̀ㅂ•́)و✧


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?