見出し画像

著:島地勝彦「お洒落極道」を読んで人生が変わった


どうも、ラッフィです。

子供のときは活字が嫌いすぎて小学校の読書時間は必ず「グリとグラ」

文字は読めるけど何が面白いのかさっぱり分からず、この先も読書なんてしないんだろうな〜

と当時は思っていました。

そんな私の人生は「本」に救われました。という話です…


本を読み始めたきっかけは"就活"


あれだけ嫌いだった読書。

読むきっかけとなったのは就活でした。

大学3年のころ、周りが就活をしているのに、私は夢も何もなく今後どうしようか〜ぐらいで何も考えていませんでした。

さすがに自分も将来を考えるようになったのですが、これがしたい!というのはなく、ただお金持ちにはなりたいな〜とは思っている状態。

そこでネットで調べたのは「お金持ち 特徴」。笑

今思うとめちゃくちゃ浅はかだな〜とは思いますが、その特徴の中で今できることは何かな〜と調べたところ、その一つが「読書」でした。

翌日には本屋に行き、興味がありそうなジャンル、表紙、読みやすさなどを基準に目次を読んで面白そうなものを買おう!と片っ端から立ち読みしまくり…


調べまくった先に行きついた「1冊の本」


家で色々調べては本屋に行き…

を繰り返していたのですが、そこで一冊の本に出会いました。

それが著書:島地勝彦さんの「お洒落極道」


ファッションが好きなのであれば、一回は読んで欲しい一冊。

ちなみに私は島地さんのファッション感は好きですが、自分では買わないものばかり。

にも関わらず、面白い!と自信持って言えるので、ファッションジャンルに問わずおすすめです。

私はこの一冊を読み、現代の価値観が大きく変わりました。

モノへの愛。嗜好品のすすめ。こだわり。ジョーク。学び。エピソード。

島地さんの人生と価値観がどんどん頭に入ってきて、「男の娯楽」とは何なのかを教えてもらいました。


たった"1,500円"で選択肢が増えた


ネットで買うと安いようですが…笑

本屋で1500円ほどで購入した「お洒落極道」

この本だけに関わらずですが、本は選択肢を増やしてくれます。

私はこの一冊がきっかけで、物欲の高まり、人生を楽しみたいという思いが高まり、今の私があります。

そして、このファッションにまつわる仕事ができたのも、島地さんの本を読んでいなければ、もしかしたらなっていなかったのかもしれません。

"好き"を仕事に変え、本当に楽しくなった


元々ファッションは好きでしたが、まさか自分が"好き"を仕事にすることになると思ってもいませんでした。

もちろん好きなことを仕事をするのには辛いことも多々あります。

ですが自分の意見が通ったとき、お客様を激変させたとき、昇格したときなどは本当に楽しいんです!

給料もそうですが、その一瞬を味わいたいがために仕事をやっていました。

上に立つようになると抱える責任や仕事は増えましたが、その分自分の好きなように自由にできるようなり、独立してからはまさに自由。

これを書いている今も思うのが、本当に好きを仕事に変えてよかったと心から感じています。


人生を変える一冊を求めて…


これを読んでくださってるあなたには、人生を変えた一冊はありますでしょうか?

もしあれば、どんなジャンルでもいいので、コメントで教えてください!

まだない方は、ぜひ沢山読書をしてみてください。

ぐりとぐらしか読んでなかった私ですら読めるようになったんです。

恋人のような素敵な一冊を見つけ人生を変えましょう!


#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?