見出し画像

【日本一】ってなれたらなりたくないですか?

どうもはじめまして。

日本タッチフットボール協会(JTFA)に属する、タッチフットボールチームのRáfaga ラファーガ と申します。いきなり、偉そうで自慢げなタイトルでデビューしてすみません…

自慢と言えば、結局自慢なんですが…
私たちは【タッチフットボール】というマイナースポーツをやっている団体です。どんな競技かと言われると説明は難しい。気になる方は、動画見てください。ざっくり。アメリカンフットボールを安全に簡素化したスポーツで、楕円(だえん)のボールを投げたり走って持っていったり、身体能力と戦術的な知性を必要とするスポーツなんです。

※前回の全国大会準決勝戦です。

これがまぁぁぁ非常に楽しい、面白い。スポーツって素晴らしいですよね。チームスポーツならではの一体感、爽快感を感じれるスポーツだと思ってます。だから10年以上やってしまってるんですが。このスポーツの魅力、競技内容などは後々語らせてもらうとして・・・

今回のnote、【日本一】という響きについてです。

・タッチフットやってます。まぁまぁ強いんですようちのチーム。

 って言われてもポカーンとなりますよね。そもそもタッチフットのイメージつきません。大多数の方は。実際フットサルって間違われるタッチフットあるあるもあります。ラグビーみたいなやつやんね?これもよく言われる。事実、ラグビーのタックル無しの競技でタッチフットが存在してます。そっちじゃない・・・アメフト寄りです。

こんだけやりとりやっても、『ふーん』で終わります。笑泣

だ・け・ど・・・これが

・タッチフットやってます。日本一になったことあるんですよ。それも結構何回か。

 って言うと、タッチフットが何かわからなくても、【日本一】⁉️すごい‼️となるんです。悲しいかな、タッチフットボールって何?って大多数の方々がなるようなスポーツで、マイナースポーツ中のマイナースポーツなんですよ。存続すら危ういような。

だからこそ、【日本一】になるチャンスがサッカー・野球などのメジャースポーツに比べたら天と地の差ほどあります。年に2回、有名スタジアムの芝を踏むチャンスがあります。これらもマイナースポーツならではの誘い文句ですよね。

もちろん僕らはラッキーというか、その世界ではなかなかのタレント揃いなんです。そりゃそうです、小さな世界とは言え【日本一】ですから、最後まで勝ち切る強さを兼ね備えています。なんだよ最終的に自慢かよ・・・と思う方はここで終わって貰って良しです笑。

タイトル、このnoteでのテーマです。

【日本一】になれたらなりたくないですか?

なんでもいいんです。自称ではない【日本一】ってステータスとしてもだし、マイナースポーツでは大した社会ステータスにはなりませんが、話のネタにはなりますよね。スポーツなのでアクティブなものですけど、インドアのものでも【日本一】って魅力的ですよね、なんでも。その人の話聞いてみたいな・・ってなる可能性が増えるし、話し下手な人でも話そうと思えるきっかけにもなる。自慢ですか?って聞かれても自慢ですよー、だって【日本一】ですもん。そらそうかー。ってなりますよ。そもそもこの記事を読んだ方はタイトルを見て来てる訳ですから。

また自チームの話になりますが、純粋なアメフトボーラーはほぼいません。経験スポーツもバラバラ、高校帰宅部もいます。

それでもなれたんです。なれるんです。難しいと捉えればなんでも難しくなります。

こんなご時世です。スポーツは・・・じゃないですよ。この溜まったエネルギーをぶつけたい、その矛先を探している方。運動自慢、アメフト好き、チャレンジ精神の塊、謎の競技に関する興味、動機はなんでもいいです。一緒に【日本一】目指しませんか。

なれたらなりません?日本一

興味ある方は、インスタ、メール何にでもアプローチください。

・Instagram

Twitter

つらつら書きましたが、プレーヤーが増えて欲しい訳ではなく、もちろん増えたら嬉しいですが・・・

タッチフットボールの存在知れましたか??それで勝ちとしますよ今回は。笑

❤️やコメント最高に嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

では。

#タッチフットボール #スポーツ #マイナースポーツ #応援したいスポーツ #日記 #日本一 #タッチフット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?