やりたいことがないときは

こんばんは。すずきあい です。

「やりたい事がない」「このままでいいのかな」
そんな不安を持った事ありませんか?
私は、コロナ禍前までそんな気持ちを持っていました。
今日は、《やりたいこと》についてのお話です。

不安を深堀り

まずは、なぜ不安になるか考えてみました。
今回は、2つのパターンで考えたいと思います。

①やりたい事がなくて不安
     ↓
 やりたい事をやれ!という風潮だから
     ↓
 自分の価値観ではなく、他人の価値観になっている
     ↓
 自分の価値観で考えてみる必要がある
②このままでいいのかな
     ↓
 人生の目的・ビジョンが欲しい
     ↓
 人生を充実させたい
     ↓
 やりたい事があれば、充実するのか
(やりたい事がないから充実していないのか)
     ↓
 やりたい事があっても、現状に不満があれば充実していない
     ↓
 何に不満があるかを明確にし、やりたくない事をやめてみる
     ↓
 自分にできる事・やりたい事が残る

どちらのパターンも、やりたい事を探す前に
自分に問いを立てる必要がありそうですね。


やりたいことなんてなくていい

伊藤洋一さんの書籍です。
やりたいことがなくて、不安や焦りがある方に。

まずは「目の前の仕事に120%の力」を注げ。
やりたいことなんてなくてもよくて、必要に迫られて始めたことを突き詰めて成果をあげることに集中すればいい。

やるべきこと(must)を徹底的に積み重ねて、
できること(can) のレベルを圧倒的に高めていけば、
それが結果的に やりたいこと(will) になっていくことがある

といったメッセージが書かれています。
やりたいことなんてなくても、焦らず今やるべき事に目をむけて

見つける方法

とはいえ、どうしても《やりたいこと》を見つけたい症候群の私と同じタイプの方にオススメの見つける方法。
仕事もうまくいっているし、プライベートも多少の不満はありつつも不幸ではない。
そんなあなたが本当に欲してるのは、やりたい事に夢中になっている姿、目的に向かって懸命になっている自分の姿ではないですか。

私が実践した方法は【願望実現リス ト】です。


願望実現リスト

やりたい事を100個ノートに書き出します。
…いや、ないんだってば。って最初は思ったんですが、どんな些細な願望(希望)でも、達成に時間がかかる大きな願望でも書いていくようにしました。
・断捨離します ・時間を守ります ・姿勢が良くなります…とか

それでも、書き始めた日は8個しか書けませんでしたが、日に日に増えていき、2週間後には100個書き出せるようになっていました!
しかも、些細なことから大きな願望まで出てくるように!

毎日書き出すことによって、潜在意識にすり込んでいく。
実際に、ノートに書き出すことで、生活の中でふと思い出す時があります。
あ!姿勢よくしなきゃ!とか、眠すぎる…けどストレッチしよう とか。

毎日書いていると、願望もアプデートしていきます。
なくなる願望もあれば、叶う願望もあります。
「人間は、寝る前に考えた人間になる」そうなので
毎日寝る前に書いています。

まとめ

やりたいことがなくても、大丈夫。
やりたい事を欲しい気持ちが、焦りや不安からなら必要ないけど
意欲的に行動したいが根底にあるなら、見つける方法を夢中になって探してみると湧き上がってくるのかも。
大切なのは願望ではなく、なりたい未来の自分のイメージ。

三日坊主グセのある私は、「願望リストを100日続ける」とリストに書いてます。
今日で37日目、書いてイメージして眠りにつきます。
それでは、皆様おやすみなさい。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?