見出し画像

仕事を選ぶ時の優先順位

こんばんは。すずきあい です。

秋の涼しさに、ちょっぴり冬の足跡を感じております。

異動の日

今日から私の部署に、5名のスタッフが仲間入りました!

来た時も帰る時も、首が折れそうなくらい
何度も会釈してくれる方。

初日から遅刻しても平気そうな方。

不思議な質問と回答をしてくれる方。

たまにキャピっとしてる方。

本当は気が強そうだけど、まだ隠してそうな方。

※全て私の捉え方であり、私の中にある一部でもあります。

さぁ、このメンバーで
どんな出来事が起こり、
その時私は、何に気づくのでしょうか。

ちょっと楽しみにしてる自分がいます。

さて、本題です。

昨日、私の入会しているオンラインサロンでの茶話会テーマ。

『あなたの仕事の自由度優先順位は、全部を100とするとそれぞれどの位の数値?』

経済的、時間的、精神的自由度

①経済的自由…お金、給料、収入など

②時間的自由…休みがある、休みはいらない、好きなスケジュールが組める、自分の時間がもてるなど

③精神的自由...人間関係、嫌な仕事をしなくていい、好きなことがライフワークなど

それぞれの定義は、その人によって異なります。
定義自体を言語化する事も大事なようです。

この価値観と、現状に乖離が起きている場合
転職や仕事のやり方を見直す必要がありそうです。

私の場合、

①5、②35、③65

お金よりも、好きにお休み取れる環境と人間関係や仕事内容に重きを置いてます。

そう思うと、ピッタリの職場です。

ただ、これから家族を養う立場になるので
経済面もちょっとずつ考えていこうかなぁ。


意外と知らない自分の事

また一つ、自分の価値観を知る事ができました!

自分で自分の価値観を知っていると
人生に迷うことが少ないみたい。

それでは、皆様また明日♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?