見出し画像

初めての生徒が出来ました!

こんばんは。すずきあい です。

今朝は、子供と喧嘩してしまい

自分を責め、泣きながら通勤電車に乗り込みました。


出来事

朝はしょんぼりスタートでしたが、

夕方、後輩くんから思わぬ声かけが。

「愛さん、こないだ言ってたヨガ、今日教えてください。」

え!!いいの!?めっちゃ教える!呼吸からやる
〜!!

夕方4時から社内の休憩室を使って、5分程の呼吸と10分ポーズをやりました。

やっている間はもちろん楽しかったのですが

トイレに行く度に、どのポーズにしようか考えたり、呼吸法は何にしようか考えたり・・・

誰かのために、何かを考えている時の時間が、とてつもなく幸せでした。

そして、終わった後に喜んでくれたこと。最高です。
満たされるとはこの事ですね。


合言葉

最近、職場で「ヨガしよう!」を合言葉にしている私。

「最近、腰が痛くて・・・」
「ヨガすると良いよ!一緒にやろっ」

「運動不足で・・・」
「ヨガしよう!一緒に」

「眠れなくて・・・」
「ヨガして、呼吸したらすぐ寝れるよ!ヨガしよっ」

などなど・・・多分、全員に声掛けたと思います。


体が柔らかくないとダメ?

ヨガしよう!と声をかけると、決まって
「身体が硬いからムリ〜」と言われます。

どうやら、ヨガ=体が柔らかい人がするもの という印象が強いようです。

どれだけ身体が硬くても、
ポーズが上手くとれなくても、
バランスを崩しても

大丈夫です!そのまんまで良いんです!

自分の身体がいつもと比べて違うところがどこなのか?
どこが疲れていて、どこが元気なのか?

気づいてあげる事が大事だと、私は思っています。


気づきの後

身体の変化に、呼吸の変化に、気づいてあげたら自分を労う。

今日は、いつもより肩が重いな・・・午前中に書類整理、頑張ったからだな。良くやった、私!

・・・最近労ってなかったな、自分のこと。
自分に厳しい時、子供にも厳しくなりがちな私に、今気づけました。

さて、今日もヨガをして眠るとします。

おやすみなさい。また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?