見出し画像

ラジリア会人と知②

第2回目のラジリア会では専門知を繋げることをメンバーで考えてみました.前回はコンセンサスゲームを通して集合知や熟議を通してより良い正解に近づく方法について考えました.人と話すことで,どうやら正しい判断に近づくらしいです.では今度は新しいアイディアを創造したり,新しい知を生むのに人が集まるのは有効なのでしょうか?今回のラジリア会ではそれを検証できるかな?とブレストをしてみました.

画像1

ブレストのルールとして今回はまず第1に数を出すこと,そしてそのためにアイディアを否定しないこと.すると段々アイディアは発散してくるので面白いアイディア同士を繋げたり,広げたりする.

今回は体験ということで皆で津波に関するブレストをしてみました.メンバーの1人に津波に関して専攻しているメンバーがいたため専門家と非専門家の間のコミニュケーションにもなりました.Zoomのホワイトボード機能を用いて20分ほどでブレストしました.

ブレスト結果はこちらになります.

画像2

画像3

・知らない言葉が多く出てきたので調べてみたくなった.
・自分の専門でもやりたくなった
・人によって津波に対して全く異なる視点を持っていて,とても面白ろかった.
・ブレストはダラダラになりがちで好きではなかったけれど,短時間で集中して行うことによって頭も働いたし楽しかった.
・専攻しているけれど,普段見えなかった視点に驚かされた.

オンラインでも十分ブレストできるものですね.専門家と非専門家の認識のずれは時に面白いものでした.今回は何かを生み出すブレストではありませんでしたが,またやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?