見出し画像

「身の回りの大切なものって?」対話カフェvol12

第十二回の「身の回りの大切なものって?」というテーマでの対話カフェの開催報告です。

身の回りには大切なものが転がっていると思いますが、それについて振り返る機会って少ないですよね。自分の身の回りにはどんな大切なものがあるんだろう。大切ってどんな感情なんだろう。今回のテーマは、そんなことをみなさんと考えたく、企画しました・・・!

実際の対話では、身の回りといっても、”人”にとっての大切という気持ちやものに対して、人生の中でというさまざまな場面での大切なものって何かと言う話をさまざまな視点から知ることができましたー!!大切と大事の違いから、根本的な自分の感情について、私を含めて、参加者の意見を聞きながら考えることができた回になったと思います〜!

ここで参加者の方々からのお声を一部抜粋しながら紹介します。
---------------------
●対話しての感想!

・今日の議題、 大切なものの条件、概念、・・とは何ぞやのいろいろな側面が見えてすごい考えさされました。

・久々にゆっくり対話できた気がします!よかった

・他者と話すことで、新しい発見がいつもある。自分の頭の中だけでは至らない発想に至れる。

・はじめから対話しやすい空気感ができていてとても良かったです。

>>>違いを知れて自分を深める、私もそこに対話の魅力があると思います♪
対話カフェの雰囲気を続けていけるように頑張ります!

●対話を終えて変わった考え

・大切なもの、それって 「独占してはいけないもの・すること叶わないもの」でもあるのではないのか?と。                                                ・自分が大切に思う = 必ずしも 自分だけのもの になる・できるのではなく、 自分が大切に思う と思う人全員のものになる(そう言って済ませられない場合に時としてそれをめぐって争奪戦になることがある。優勝決定戦など。) それを自分一人だけで支配することはできない・そうしてはいけないものなのだということを最後に思いました。

・対象やそれぞれな人によって大切な性質は変わるし、大切に仕方も変わることに気づいた。

・各々の大切なものが大切にされ、そしてまた大切なものも徐々に増えていったらいいなーと思ってました。

・大切なものは自分を自分たらしめるものだと思った。

・大切って何か、を話すことで想いや愛着など色々新しく考えるきっかけになった。

・今回のテーマは、他者を尊重する重要性を最も感じるテーマだと思った。

・自分にとっては大切と感謝は密接に結びついているなぁと思いました。

>>>”大切が自分をたらしめるもの”。私は、その考えを聞いたときすごくしっくりきたことを覚えています!”大切”が自分の人生の鍵になっているなと感じさせられました。
<「大切」という感情にも、ひとがいる分、ひとの考えがあって、その背景がある。>そんなことを感想を読みながら思いました。それぞれの思いを大切にしつつ、池に水にたらして、”わ”が重なって広がっていくような、そんな機会に対話カフェがなればいいなぁと思いましたー!
----------------------
改めまして、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?