見出し画像

第12回「肉塊」 

▼きょうも無免許医療の予定なし。▼午前中からゴロゴロ。午後もゴロゴロ。夜もゴロゴロ。さすがにゴロゴロしすぎて自分が情けなく思えてきたがゴロゴロ。▼テレビを点けるとたまたま有免許医師たちの活躍ぶりが紹介されていた。それにくらべて自分はどうだ。無免許医療さえほとんどしていない。無免許医というより、毎日ゴロゴロするだけの肉の塊でしかない。▼そう言うと「俺たちも休日はただの肉の塊だよ」と声をかけてくれる優しい有免許医もいるだろう。卑屈な物言いかもしれないが、やはり有免許医には人間ができている方が多い。もし仮にかれらもまた肉の塊でしかないとしても、その塊のてっぺんには医師免許がななめにサクッと刺さっていてかっこいいのである。▼翻ってわれわれは、てっぺんに刺す免許すら持っていない。まったくのノーブランド。ノーブランド牛。ノーブランド肉。その塊。

▼これまでの「きのうの無免許医」一覧


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?