見出し画像

【写真でラジオポトフ川柳日記】2022年10月31日~11月6日

なにこれ

今田が毎朝狂気の形相でこしらえている現代川柳シリーズ「写真でラジオポトフ川柳」の1週間ぶんをまとめました。今田のとても素朴な日記も併せてどうぞ。その日の川柳にむりやりこじつけた400字の雑文へのリンクもありますよ。

「写真でラジオポトフ」って?

2022年の春ごろにやっていたラジオポトフの写真企画です。今田が撮った写真に今田がコメントをつけ今田がアップしていました。高澤は? 「写真でラジオポトフ川柳」は「写真でラジオポトフ」の画像をお題として今田がこしらえる現代川柳のシリーズです。高澤は?

先週の【写真でラジオポトフ川柳日記】

《2022年10月31日~11月6日》

◯10月31日(月)白っぽくしたいかわかる人である

▼きょうのジェルネイル初体験日記
不必要な早起きをしてただただ寒がった。ジェルネイル初体験せず。

▼きょうの川柳こじつけ雑文


◯11月1日(火)目だったか耳だったかの人だった

▼きょうのアメリカンバイク爆破日記
うれしいDMをいただいてうれしい。ツイッターありがたいな。残響スタジオでラジオポトフ収録。レコーダーを忘れ、仕方なくたまたまいたヨウムにぜんぶ覚えさせた。ほんとうは高澤さんのiPhoneで録った。アメリカンバイク爆破せず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月2日(水)革命がすんでからすみついた家

▼きょうのなぎなた天井ひっかけ日記
前夜放送の『チェンソーマン』を録画で観る。あきらかにすごい。原作と見比べつつ2度3度観た。この楽しみがリアタイでできるぜいたくさ。なぎなた天井にひっかけず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月3日(木・祝)横になるべく横になるべく横になる

▼きょうの曲がり角でドッペルゲンガー目撃日記
青山ブックセンターの短詩型フェスに行かずお菓子をばくばく食べていた。曲がり角でドッペルゲンガー目撃せず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月4日(金)あの舟の乗客たちのシルバニア

▼きょうのドローン利用許可待ち日記
10年近くぶりに映画『ゴメンナサイ』を。内容どうこうより、それをかなり覚えていたことに衝撃を受ける。ハロプロについてはそろそろラジオポトフでも話したいところ。それにしてもハロプロは映画への展開が弱い。ドローンの利用許可待ちせず。というかまだドローンにさわったことがない。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月5日(土)ねずみかなそこにいるのはいないのも

▼きょうの屋久杉バイオリン製作日記
10年近くぶりに映画『携帯彼女』を。志の高さを感じる。中盤のセリフ「愛されたいの、憎まれたいの、どっちなの!」は、ピーター・メダック監督の『チェンジリング』での、同じく幽霊に対するセリフ「これ以上何をしろと言うんだ!」を彷彿とする名ゼリフ。これだけですでに価値がある。屋久杉バイオリン製作せず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月6日(日)ともだちだよねと確認してはいる

▼きょうの折口信夫全否定日記
オネアミスの翼が4K上映中なのをきっかけとして、ふつうにU-NEXTで観た。こんなにびっしり劇伴あったっけ。折口信夫全否定せず。

▼きょうの川柳と、こじつけ雑文

来週は書きませんよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?