見出し画像

第31回「6:4」 

▼きょうも無免許医療の予定なし。すこしだけ外出して某打ち合わせ。まあまあ混んでいる時間帯の電車に乗った。目当ての駅に着くと、人の流れが改札めがけて押し寄せる。と、自分の目の前にいた幼子を抱えたお母さんが、自動改札機で不意に立ち止まった。どうしたどうした。見ると、抱えた幼子を自動改札機のタッチする部分に近づけている。幼子は、その手にしっかりと握った交通系ICカードをタッチしようと懸命に手を伸ばしている。微笑ましい。たいへん微笑ましいが、ラッシュ時にそれはちょっとあぶないんじゃないかという気もする。微笑ましさとあぶなさが入り混じった印象。その印象を微笑ましさ:あぶなさの比率で言うと。▼6:4。

▼これまでの《きのうの無免許医》は以下から!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?