見出し画像

きのうの無免許医 20231022

第90回「それを拾いに」

▼土曜日。朝からアジトへ。土曜の電車はすいてて最高。午前中にさくさくと雑用を済ませ、昼からいったん帰宅。昼食を摂って近くのクリニックへ。左腕のそでをめくって、注射がぷすり。そうです、新型コロナウイルスのワクチン接種。▼無免許医、と聞くと勘ちがいする人もいるかもしれないが、自分の場合、べつに通常医療の否定論者ではない。そもそも無免許医と言ってもいろんな者がいて、共通点としては、たんに医師法が定めるところの免許がないというだけだ。いや、それもちがうな。免許はあるが、それを言わずに活動する無免許医もいる。ほんとうにさまざまで、当たり前だが、いろんなやつがいる。▼ただ、あくまで自分の体感だが、通常医療をしっかり行っていく比率は、むしろ無免許医のほうが高いように思う。医師免許があってもむちゃくちゃなやりかたの「医療行為」(という名のビジネス)を行うやつは跡を絶たない。やっかいだ。下劣なビジネスの箔付けに使うくらいなら医師免許なんか捨てちまえ、と思う。で、捨てたらその捨てた場所を教えやがれ、とも思う。拾いに行きます。

▼これまでの無免許医


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?