見出し画像

APPLEPARADE月曜日#50


【goomiey新曲オンエア🎼】

今日の一曲目には、goomieyの
ニューアルバム「Be」からリード曲
「情けない日々」をオンエアしました。
ボーカル平山さんからのコメントも
ご紹介しました!同年代のgoomieyの
みなさん。大人に分類されるけど、
どこか子どもな面もまだ残っている
グラグラしたこの年代に刺さっていく
楽曲になっていて私も共感して
ぐっときてしまいました。
かといって落ち込む感じではなくて、
明るくポップに背中を押してくれる
一曲です。是非アルバム通して
楽しんでみてはいかがでしょうか💿

【テレビCM📺】

1953年の今日は、日本テレビが日本初の
民放テレビ放送を開始したことに伴い、
初のテレビCMが放送された日。
ということで今日は皆さんが印象に
残っているCMを聞いていきました。

最近では見なくなったたばこのCMや
懐かしのスジャータの時報、
この木なんの木の音楽が流れるCM、
私の知らない時代のCMも出てきて
年代の近いリスナーさん同士では
「それあった!」と盛り上がりを
見せていました。

私が覚えているもので言うと、
「冬はやっぱりサビーナー」の
CMを見ると、冬が来たな~と
感じます。他にも新垣結衣さんや
忽那汐里さんが出ていたポッキーの
CM!「ポッキーCM」という単語が
できるほど浸透していましたよね。

青春を感じるCMで言うと、
「カルピス」や「シーブリーズ」の
CMはかなり印象に残っています!

CMを見ただけで季節を感じられるって
凄いですよね。コロナ禍以降は、
学生たちの青春を取り戻すような
docomoのCМだったり、
ポカリスウェットのCMが話題に
なっていたり、受験シーズンには
カロリーメイトやキットカットの
CMが流れたりと、シーズンを感じつつ
エールを貰った気分になれるのも
素敵だなと思います。

ソフトバンクの白戸家だったり、
auの三太郎だったり、長く愛される
キャラクターのお話も出ましたね。

年代問わずに盛り上がれることが
分かったCMトーク、話題に困ったとき
役立つかもしれません!これまで以上に
CMに注目したくなりました。

【本気で向き合ってる💪】

ドラマの話をしていると、
「ドラマが心の栄養補給なんだね」という
コメントをいただきました。

本当にその通りで、私はドラマを見て
自分の気持ちを保っております!
自分の感情一つをとっても、見方が
全然変わってくるんです。
自分を主人公に投影して号泣できる
ドラマもあれば、苦しんでいる現状が
しょうもなく思えてしまうくらい笑える
ドラマもあったり、そのときの自分の
感情によってドラマは色が変わるんです!

だからこそ色々なドラマがあるんだな~
と、ドラマの良さを再確認しました。

「海外ドラマは見ないの?」という
質問もいただきました。学生時代、英語の
授業が憂鬱すぎた私。基本的にアメリカの
ドラマは見ないです。映画とかだと、
字幕付きでがっつり集中できるものの、
なぜかドラマとなると、字幕を見逃したら
終わり!みたいな気持ちになってしまい…
吹き替えで見たらいいのか…?と思いつつ
なかなか手が伸びません。

韓国ドラマはたま~に見るのですが、
「ボーイフレンド」が好きすぎるあまり
それ以降他の作品に手を伸ばせません。

一番の問題は時間が足りないこと。
毎クール40~50作品を見ていると、
そこに話数が日本ドラマより多い海外の
ドラマを見る時間を組み込むのは至難の
技です。長い休みとかがあったら、
海外のドラマにもチャレンジしてみる
かもしれませんが、ひとまず日本ドラマを
がっつり見ていこうと思います。

そんな話をしていると、
「ドラマへのこだわり強いね」
「もっと気軽に見ればいいのにw」
とコメントをいただいたのですが、
ドラマに関してはどんな時も本気が私の
モットーなので!気軽には臨めません!
これからも本気で!ガチで!マジで!
日本ドラマと対峙します!!!!!と
宣言したところやばいwと笑われました😂

【今日のドラマ📺】

今日紹介したドラマは、初の試み!
現在放送中のドラマからご紹介しました。
毎週金曜24:12~テレビ東京系列で放送中
「初恋、ざらり」という作品です。

軽度知的障害で自閉症持ちの有紗。
「普通」になりたい一方で、
「普通」になれない自分に強い劣等感を
感じ、都合よく関係を求めてくる人に
応じては、そこで自分の価値を確認する
という日々を送っていました。

しかし、新しく始めたアルバイト先で
出会った先輩、岡村さんの優しさに
触れ、惹かれていく中で少しずつ
有紗自身が変わっていきます。

同時に、岡村さんもまた有紗に惹かれ
2人は付き合うことに。しかし、有紗の
話を聞いた岡村さんは、自分はどう
支えていくべきか葛藤していくという
お話です。

好きならどんなことでも超えられる。
そうなのかもしれないけど、決して
綺麗ごとだけでは片付けられない。
そんなリアルを繊細に描いた作品で、
そんなつもりはないのに、周りの目が
どうしても気になってしまったり、
誰かと比べて劣等感を抱いたり、
2人それぞれの悩みに見ている側も
色々なことを考えさせられます。

岡村さんが有紗に言った
「世界に二人だけならいいのに」の
言葉が切なく響くドラマです。

切なくて苦しいけど、不器用ですごく
愛おしくなるドラマ「初恋、ざらり」は
現在テレ東系列で放送中!
Tverでは第3話までと最新話を配信中、
U-NEXTでは全話楽しめます!
是非見てみてはいかがでしょうか👀!

今日のALOHAHOT LINEはカリーンさんと
ここ数年の気温変化のお話や、電気代が
高くなった分、お店の冷房が弱まった!
というお話などで盛り上がりました。

ハワイでは今日、映画がお得に楽しめる
とのことで、500~700円前後で見られる
日なんだとか。日本でもやってほしい~!

ちょいぷらトークは、今日映画の話を
盛りだくさんでお届けしました!
今日ご紹介した映画はこちらです👇

田中さんからスイート・マイホームの
原作本をいただいてしまいました!
読むのが楽しみです📖!
田中さんありがとうございます~!!

残暑が続くので皆さん水分補給・
塩分補給を忘れずにお過ごしください。
お付き合いいただきありがとうございました!
これからもどうぞごひいきに☕

【本日のプレイリスト🎧】

📡goomiey/情けない日々
📡Mrs. GREEN APPLE/Magic
📡あたらよ/夏が来るたび
📡Ayase,R-指定/飛天
📡藤原さくら/いつか見た映画みたいに
📡Nulbarich/A Roller Skating Tour
📡a子/あたしの全部を愛せない
📡ヒグチアイ/恋の色
📡Honey L Days/まなざし
📡ナオト・インティライミ/いつかきっと
📡C&K/ドラマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?