見出し画像

『スターウォーズ エピソード4/新たなる希望』

1977年公開ジョージ・ルーカス監督『スターウォーズ エピソード4/新たなる希望』

★やっとストーリーを理解できた★

一回目を観たときは小学生か中学生のころだった。その時は「ライトセーバーかっこいい( 。∀ ° )」とか「フォースすげえ( 。∀ ° )」とかしか思ってなかった、、、だって内容むずくね???

どっちが反乱軍なのか帝国軍なのかさえ怪しかった気がする。
そんな中2回目を観て「なるほど。そういうことだったのか」と理解した。
でもむじぃ。

★演劇的な立ち回り★

帝国軍のデススター内のシーンやルークたちの会話のシーンなどで演劇的な立ち回りなのかなと感じることがあった。

まず声の加工があまりされていない(技術的にまだそういうのがないのか)ためマイクが拾いやすいようにハキハキと聞き取りやすいような声でセリフを話してるのでは?と感じた。

★70年代の映像技術★

ライトセーバーを取り出すシーンや機体の爆発シーンなど一瞬のラグがあったり、爆発が少ししょぼかったり(?)するけれども、何かそこに味があってよい。たくさん努力したんだろうなぁ。

機体とかデススターの爆発のシーンとかどうやって撮影してるんだろうか。

★ \\\年越しデススター爆破/// ★

12/31 22時2分42秒から『EP4/新たなる希望』を再生開始すると
新年を迎えると同時にデススターが大爆発し花火となるらしい。
ぜひともやってみたい。皆さんもこの2022年の締めくくりにいかがだろうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?