今さら『素晴らしき世界』を見て

何一つまとまってないけど、どうせ見た時の余韻があるうちにしか感想残せないので。。。
下り坂の勢いがないと上り坂を進めない自分の貧脚が憎いです

とりまの感想
いや〜訴えかけられたなあ、、気持ちいいくらいに
あのあらすじ読んだ時は、「この素晴らしき世界」がこんなシニカルな意味だと思わなかったです。
あの空が広く見えたとこで絶対終わるじゃん普通
まあ普通は何かを問う映画でもあるから。。。(?)

人を殴って活き活きしてたおっちゃんが、最後限界まで我慢して「普通」に生きれたと思った瞬間死ぬ感じ。じゃあそのままブチ切れてたら良かったのかと言うと絶対そんなことないんだけど、我慢or発散の2択しかなかったらそうなっちゃうかと言う悲しみ。。
あのラストシーンが短くして登場人物の思考が処理しきれてない状態で終わるから、その感情の処理が自分にズドンと降りかかってきた気がする。こんなに余韻を強制させられたのは初めてでビックリしました、、笑 あんま映画見ないから、、、
最後座って呆然と頭を抱えた大学生の思考の先が自分にリンクしてくるような不思議な没入感。むずいよな〜これ。主婦が作ってもらったトートバックを握りしめるのを見て、グッとくる。あまりにもこれからだったのに

じゃあどう生きればいいんですか?(逆ギレ って話
ほんとにキレてるわけではなくて、映画としての流れがずるいよね。上手いって意味で。最初主人公の不器用な生き様をこれでもかと見せて、生きるの下手だな〜みたいな見方をこっちがすると、最後こっちが無意識に正解と考えてることに近い嫌なムーブを俯瞰で見せられて死んじゃうと。それにあれだけまっすぐ生きてたからこそあの魅力というか可愛げが出てあれだけ身近な人が心開いてたってのもあると思うんですよね。(黒澤伝説的な 障害の子もそうじゃなかったら花は渡さなかっただろうし大学生もその熱に打たれた1人だし。できるとは思えないけどじゃあ最初っから我慢強く生きてたらそれはそれで悲惨なのではと。(ショーシャンクの自殺end
 だから結局0-100じゃなくて自分を出しつつある程度我慢しつつの塩梅で生きてくしかないんでしょうね。ありきたりだけど。他の人もそれぞれの渡せる善意の中で対応した結果(渡しすぎな気もするけど)無事社会復帰できて「この素晴らしき世界で」(1回目)ってなったわけなんで。ある程度自分らしさも出しつつ、我慢するとこは我慢しながらでね。。28箇所もの刺し傷だぞ!はやっぱ振り切れすぎだからね

じゃああの障害者いじめてるところとその真似見せられて「三上さん似てるっすよね?」の時が自分だったらどうするのって話
ここまでで何となくいい感じの気持ちになって曖昧にしてたら観た意味ないよね。まずあれは虐める側とか同調する側を完全な悪とは描写してない気がする。いや悪いんだけども。いままでの騒音とか絡んでるチンピラとか圧倒的に相手に非があったけど、最後に関しては問いかけるようなシチュエーションだった気がする。これがあなたたちの生き方ですよねと。実際仕事してたら近いシチュエーションあるしね。ほんでこんなシチュエーションで実際仕事で迷惑かけてる人の愚痴は自分も同調するし。同じ給料とか考えたらムカついちゃうしね。虐めるのはしないけど態度に出たり裏で悪口言ったりは多分しちゃうし。心が嫌いになってるから。
だから結論一個嫌な部分を見て全否定しちゃうのが良くないんだろうな〜嫌いなところは仕方ないからそれで良くて、良いとこもあるはずだと。悪口に同調とかは自分も思ってたら多分するけど、ここは面白いよねとかそう言う+のとこも言ってあげる。それぐらいしかできん正直。自分の方が大事だから。ある程度良心をたもちつつできる範囲でか、、これからもっとヒューマンパワーのある人間になっていけばもっと変わるか、いや変わってほしい

それはそうと
役所広司すごくない?あの微妙にいそうな感じのおっちゃんの演技うますぎるでしょ。
私はものすごい無知なので役者の名前は毛ほども知らんですが、ヴィヴァントの存在感あったあいつかとなりました。レベルが低すぎる。。。
あのリアリティはすごいと思う。ほんとにあれくらい羨ましいくらい自分を出して生きてる人いるからなあ。そこが上手いからこそあの自分を曲げて悪口に同調した時にぐっと存在感無くなってつまらない人間になった時のインパクトが凄いんだろうな。長澤まさみちゃんも言ってたけど、やばい時の方が確かに魅力ではあったかもしれない。

まとめ
なんでも一言で言いたがる人は嫌いですが、取り留めがなさすぎるので、、、
一言で言うと大人の道徳って感じでした。
テーマ性は強いけど過度に訴えてくるわけでもないし役者の人演技上手いしでめっちゃ見やすかった。なんか演出とかも良かった気がする、映画見ないからあんま知らんけど
何かの折にまた見てみたいですね


日曜夜に映画見るの最高だけど心の整理つくまえに仕事がきちゃう。。
あー寝るしかないのか〜〜〜
終わります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?