見出し画像

魂が推したがっているんだ グノーシア感想

あまりにも今更だけどグノーシアの話がしたい…
周りにやってる人全然おらん。ホワイトデーの時期のことりさんの絵とかめっちゃ良かったのに感動を伝える人がいない…
ということでPS VITAの名作、グノーシアの感想です。

宇宙船の中でひたすら人狼を行うというシステムで、
ジャンルとしてはSF・ループもの・メタという話突散らかし系三銃士のストロングスタイルなゲームですが、それぞれが異様なレベルでまとまっている超良作なんです。
語らせてください。(一応ネタバレなし)

SF

 本作は宇宙船の中ですべて話が進んでいくので、SF要素は登場するキャラクターにゆだねられているんですが、これが全員ほんとにいいキャラしてるんだ…
 宇宙服きてるイルカとかどうみてもリトルグレイなやつとか見た目からも大分SFしてるんですが、ちゃんとそれぞれのキャラの掘り下げにSF設定が活かされているところがいいんですよね。このゲームは本当に必要最低限のSF要素をピンポイントで入れていて、それがキャラクターやストーリーの質をぐっと上げているところが匠の技感あって最高なんです。
 そしてキャラデザがSFと相性良すぎ…私たちの住んでる世界の延長というよりは、まったく別の世界を感じさせる魅力的なキャラが多くてすごく好みでした。


見た目が良すぎるキャラ ラキオ
 もっとグッズ展開して…(血涙)


一人でSF要素を底上げするしげみち 
実は3番目くらいに好き


ループもの
 
数あるADVの中でループの使い方が一番上手いんじゃないかと思ってます。何度も何度も人狼ゲームを繰り返すといったゲーム性が、前述したキャラの掘り下げにも、後述するメタ要素にもドンピシャではまりにはまってるから。
 キャラクターの秘密や背景はループを繰り返し特殊な条件を踏まないとわからないんですが、それぞれのキャラクターの性格が人狼にも反映されているので繰り返していくほど彼らに愛着が湧いてくるんです。「しげみちお前絶対嘘ついてるだろ…w」とか初手で分かっちゃうこともザラにあります。コンピューター相手なのにいわゆる「人読み」が発生するわけで、ずっと一緒のゲームして友達と仲良くなるような体験をまさかのゲーム上でできるわけです。ぼっちにも優しいね!!
 メタ的な視点でいうと、本来テキスト数行ですまされる「幾千ものループを繰り返してこの世界戦にたどり着いた…」を体験できるので達成感が段違いです。登場人物と仲間にも敵にもなりながら、ストーリーが進むフラグを何度もループして探し、最後の”流れ”にたどり着いたときはこれで本当に終わるんだなとすっかり当事者意識が芽生えていました。


最後まで人読みできなかったキャラ 夕里子様
今見ても圧が強すぎる 

メタ
 
セツはゲームをプレイしているプレイヤーを認識している子で、彼女(性別は汎)がゲームを通して一番近いキャラとなります。敵味方がループするごとに代わるこの人狼ゲームにおいて、陣営が違えど唯一同じ目的を持った仲間としてループを抜け出すために何度も何度もループして…ずっと互いに心の支えになるようなキャラクターでした。

その彼女が、友人のような相棒のようなともすれば恋人のような彼女が、
最後の最後にプレイヤーである自分に向けて言葉をかけてくれるんですが、
その言葉があまりにも刺さりすぎて…

もう感極まりすぎて滝のように泣きました;;

ループを抜けた達成感と、セツ含めた乗務員と会えなくなる切なさと、ゲームであることを最大限に生かしたストーリーや演出への称賛がごちゃ混ぜになり、素晴らしすぎるんだよォォォォーーーーッとジョジョみたいなことを言いながらVITAを握りしめていたのを覚えています。


セツ。かわいいがすぎる。
服装は軍人なのにデカヘアピン2つさしてるとことかめっちゃ可愛いですよね…でもストーリー上はめちゃくちゃ相棒してくれてそのギャップがたまらないんだ…あと人狼あんまり強くないのとこもめっちゃ推せる

 ということで、メタの部分はネタバレになっちゃうんでほぼキモイ感想になっちゃいましたが、メタ要素が入ってるからこそストーリー体験の深みが増してて素晴らしかったです。質の高いレビューが見たい方はぜひIGNさんのグノーシアレビューを見てください。これ副題が、「それこそ完全な球体のような作品」となってるんですが凄いですよね…ほんとに一言で表すならこれ以上にないレベルでの表現だと思います。色々なゲーム体験をしてきた中でも唯一無二の体験ができる本当にいいゲームでした!



ということで、まだやったことない人はやりましょう。


VITAをもってない?SwitchでもSteamでもできます。やりましょう。


設定的に時間かかりそう? 1プレイ10~15分なので空いた時間にもサクっとやれます。30時間もあれば大体全クリできます。やりましょう!


そしてもし…感想を書いたら、感想を書くなんて素敵ですよね!



あああ甘美!甘美ですわ!
あなたと私、ああああなたと私!同じグノーシア好きで感想を共有できるなんて!
こんな粗悪な私の体ですら、うずかずにはいられない!



さぁめくるめく悦びを!グノーシアをプレイする悦びを!!
私に教えて!おしえてェェェェ!!!



~Fin~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?