マガジンのカバー画像

eSports

4
運営しているクリエイター

記事一覧

eスポーツレースアンケート集計

7月14日にeスポーツレースに関するアンケートを実施した。これはまだ全然先の話だが、あたらしいeスポーツレースの企画が始まったので、提案する意見の参考として個人的に集計をした。

実際に企画がゴーするのかどうかはまったくの未定だが、パンデミックにより次のフェーズに入ったな、と感じる現在のeスポーツレース界に個人的にすごく興味があったので簡単な質問を5つのみ用意。

当初はこのようにnoteに集計結

もっとみる

eSportsレースのストリーミング統計を調べてみた

レースゲーム系eSportsを企画するために色々調べているところだが、国内の統計データを探しても全く見当たらないので、ESCで公開されている統計データを紹介する。

https://escharts.com/tournaments/forza/forza-racing-world-championship-2018

1.大会内容

「The Forza Racing World Champion

もっとみる

eSportsレース開催の準備



1.IPeSが始まる先日、各メディアでもリリースされた「インタープロトeシリーズ(IPeS)」の運営が本格的にスタートし、6月からのシリーズ開催に向けて準備が進んでいる。

企画当初は、賞金という懸賞もかけて戦われる予定だったが頓挫してしまった。個人的にはeSportsが盛り上がる要素として最も影響を及ぼしているのが賞金だと考えていたため非常に残念だった。

ただ、IPeSの場合、リアルに存在

もっとみる

茨城国体グランツーリスモで使われる予選会場の利用料金を調べてみた



茨城国体にグランツーリスモが選ばれた。各地域オンライン予選は4月21日に終了し、各県代表プレーヤーが既20名に決定したようだ。

自分も高知県代表を目指してオンライン予選に挑戦してみようかと思っていたが、残念ながら四国地域のオフライン予選が86BRZレースとバッティングしてしまっていたので、国体参加は見送ることにした。(めちゃくちゃ参加したかった。)

Twitterフォロワーの中にも、何人か

もっとみる