見出し画像

昔のことって覚えてる?

4月末、Avatarへ参加した時のこと。
ワークの1つに自分に影響を与えた出来事・人を取り上げて向き合うことがありました。(ワークの内容には触れません。あしからず…)

その時にパッと思い浮かんだのは、10数年前の出来事 (対旦那さん) と5年くらい前の出来事 (対親族)。
その2つだけで、特定の人に関しては…その時点では出てこなかった。

友達にこういう出来事・人を取り上げる時、あたしは覚えてる事が少なくて困る…っていうか困らない?と聞いてみたら
間近じゃなくても、もっと前、子供の頃とか結婚する前とか、そういうとこまで遡ったらいるでしょ?って教えてくれたから、思い返してみたものの…

いない!!思い浮かばない!!!

マジで影響を与えられたような出来事・人がいない。
いないワケないと思うけれども、全くもって覚えてない!!!

この時のワークでは、ネガティブに感じた出来事がメイン。
ポジティブな意味で、自分に影響を与えた出来事はたくさんあるし、さすがに覚えてます笑

これは一体なぜなのか?と考えた時、というか考えなくても辿り着く答えは
本当に覚えていない。

これにつきるんですが、とはいえ覚えてるでしょ?って思いますよね。
強がってる・見栄はってる・いい人ぶってる・忘れてるフリをしている (潜在意識的にはあながち間違ってないw) とあまり良い感じはしないのかな?(^ ^;)

きっと記憶の片隅にはあるし、言われたらたぶん思い出すし、人の話聞いてて思い出すこともあります。

まぁ、その程度なんです、覚えてるといっても。だからってその時の感情を再び体現するほどのものは湧いてこないんですよねー。あ、怒ってたなーくらいは思い出しますが、ただそれだけ。
先述した2つの出来事は、まだ間近だから怒りとか悲しさは思い出します。

で、どうしてそこまで覚えてないのか?
というか、あたしからすると子供の時や学生の頃のネガティブな出来事をしっかりと思い出せるほど覚えてる方が、すごい!!
そういう事を覚えてると、自分の大切にしていた / している部分を感じやすいんだろうと思うんです。たとえ今、変わっていてもそのキッカケもよく覚えているんじゃないかな?と思うのです。

話が逸れました。
なんで覚えてないのか?の続きは、次に書きます。長くなっちゃいそうなので笑

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

続きを書きました。こちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?