見出し画像

ネガティブな感情は拡大するのか?

前に書いた 「昔のネガティブな出来事は全く覚えていない」 という記事を書きました。今回は、ネガティブを感じ切るのはエネルギーの観点でみた時、ネガティブが拡大するのではないか?という疑問について書いています。

↑ こちらの記事でも触れていますが、あたしは子供の頃や結婚する前に起こったネガティブな出来事・感情を全く覚えていません。
何かのキッカケや言われたら思い出す程度には覚えていますし、そういえば怒ってたな・悲しかったなくらいは思い出します。

強がっているワケでも、良い人ぶっているワケでもありません。
あたしの場合、その時その時に感情をしっかり感じ切っているから!覚えていないのです。

この言葉は、実はアカシックリーディングで視てもらった時にいただいた言葉です。
ネガティブな事を覚えていないっていうのは、あたしはそういう感情に向き合ったり感じたりすることが苦手なのではないか?と、ここ数年思っていました。
なので、この視点は目から鱗でした!

ここでエネルギーの法則を1つお伝えします。
エネルギーは「観測したもの」が拡大する

ちょっと検索したら出てくるエネルギーの法則です。
例えば「お金がない」を観測すると、「お金がない」という事が拡大していきます。「お金がない」と感じる事が増えたり、実際にお金を使う事が発生したりします。

ネガティブな感情は観測したら拡大するんじゃないか?

あたしはエネルギーの話を聞く機会がとても多いのですが、聞き始めて少しすると、こういう疑問が湧いてきました。
エネルギーの法則に当てはめると、悲しみ・寂しさ・怒りのようなネガティブと捉えられる感情を観測すればするほど、そういう感情を味わうことが起き続けるのではないかな?と。

でも、先述したようにネガティブな出来事・人を覚えてない、とは矛盾するんですよね。

悲しみ・寂しさ・怒りのようなネガティブな感情は、自分に正直に蓋をせずとことん素直に感じ切ると、不思議なことに昇華されます。

何かの拍子にひょっこり出てきたら、まだ感じ切れていない分が出てきただけです。ただ、あの人のせいで・あれがあったから、と何かのせいにしてると昇華しないと思います。もしくは、昇華までにはとーっても時間がかかる。のだと思います。

じゃあ、「お金がない」というのもとことん感じ切ったら、その不安がなくなるのかもしれない!とふと思い浮かんだので、お金のワークをこれまでで1番丁寧にやっている最中です笑

結果がどうなるかは、まだわかりませんが、もしかしたら「人のせい」と一緒で、「お金」という物質に振り回されてたら、「お金がない」が拡大するのかもしれません。

実験なので、楽しんで取り組んでみたいと思います♪このお金のワークについても、何かしらアウトプットしますね☆

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?