見出し画像

丁寧に捨てること、拾い上げること。


発信を、かれこれ4週間近くしていなかった。

普段はブログかfacebookか何かしらにほぼ毎日、何かを発信していたので、自分で仕事をするようになってからこんなに発信を休んだのは初めてだと思う。

人生の中で、「転機」というものはみんな経験するものだと思うけど、今回はこの記事に書いたようなことがきっかけで、意図的に立ち止まる期間を設けようと、そんな風に思ったのです。

これは、SNSを活躍の場とする一人の個人事業主としてはけっこうなチャレンジであったと思う。 なにしろ、存在を知ってもらわなければ売れないし、発信をやめてしまえば存在は忘れられていく、そんな世界だから。


この期間にやったことの一つとして、facebookの「友達」の整理がある。

ブーム全盛期に起業した私は、当初、「とにかく友達の数を増やした方がいいよ」というその当時のアドバイのままに、どんどん友達の数を増やしていった。 周りにもそんな人がいっぱいいたから、FB上の「友達」はすぐ増えた。

けれども、2800人くらいの友達リストの中で、本当にリアルで会ったことがあったり、FBの中でも関わりがあった人といえばほんの一握りだった。 その結果、私のFBの「友達」はこの4週間で800人ほどに減った。

その中にはとっくの昔に発信をやめてしまっている人、アカウント自体が削除されている人もいて、私も発信をやめれば、「もう止まってしまった人」として人々のアクティブなリストから消えていくのだろうなとほんのり思ったりもした。


これまで自分が背負ってきた価値観を一旦全部捨てようと思ったら、直面するのは壮大なアイデンティティクライシスである。

自分がこれまでに培ってきたもの、経験したもの。 それを一つ一つ丁寧に拾い上げて吟味し、いらなくなったものは捨て、活用していきたいものは採用する。 この4週間はそうやって、新しい自分を作り上げていく期間だった。


「自分がとても大切に思っていたものは、本当はなんの意味もなかったんじゃないか・・・」

と思えば、次には

「これまでに私はなんとたくさんの努力をしてきたことか・・・! 」

という瞬間が訪れ、価値観を一旦無くしてフラットにするということは、人間を非常に不安定で危うくさせるなと思ったりなどしたものです。 笑


そして

自分は内向的で人見知りだと思ってきた →  本当に・・???
子供の頃からすごくネガティブだったから根がネガティブな性格だ 
→ 本当に・・・???

そんな風に自分の中の「当たり前」を疑い、一旦「当たり前じゃない方」を採用していく。 


ただ、人間ホメオスタシス(恒常性)を保ちたいものなので、捨てるのも採用するのも、なかなか順調にはいかない。 昨日は×だと思ったことが、今日には○だと思えてしまうとか、そんな揺り戻しもたくさんある。


この期間中にたまたま受講していた講座でいただいた他者からの言葉にもハッとさせられつつも、一時は「私って誰? いったい何をやるためにここにいるの? 」状態だったのがようやく、固まってきたような気がしています。

思えば私はこれまでに自ら何かを切り捨てて転機をつくるという手法を何度も取ってきたな、とふと思いました。


この期間中に他にやったことといえば

・何冊も本を読み
・毎日のヨガと瞑想
・ニューヨーク大学のヨガと生理学(Yoga and Phygiology)講座を受講
・断捨離と部屋の模様替え
・6年ほど続けてきたアメブロを辞め
(つい最近では熱中症になり、割と危ないレベルまでいきました。 熱中症、危険。 )

もちろん娘とも色んなことをしました。
・「サラとソロモン」の本を夜一緒に読み
・デジ絵に(デジタルアート)興味を持ち始めたのでペンタブを購入

画像1


やっと来週から、(分散登校ではあるけれども)学校が始まるということなので、なんとなく私も、もうそろそろいいかなっという気がして、色んな意味での引きこもり状態を脱しようとしています。


そしてこの期間中、改めて再確認したのは

人間が心も身体も豊かで幸いでいられる世界を目指したいし
それぞれの人生が紡ぎ出すもの、その美しさがとても好きだ

そんな想いでした。


(部屋を夏バージョンに模様替えしたらまた家が好きになりました。 )



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?