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【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦したとき、無理だと言われました。 フォー…
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰で…
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#四輪ドライビングテクニック

スーパーFJで意識していた「タイヤを使うイメージ」について

スーパーFJで意識していた「タイヤを使うイメージ」について

キクブログnextの皆さんこんにちは!今回は、スーパーFJのタイヤを使うときのイメージについてです。

スーパーFJのタイヤは、細くて分厚くて柔らかいタイヤなのですが、スーパーFJに慣れていないと難しく感じます。

ポヨンポヨンするような風船みたいなタイヤは、フォーミュラカーでありながら箱車のような、何とも言えないフィーリングだからです。

実際にレーシングカートからスーパーFJを初めて乗るドライ

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弱いブレーキ踏力で曲げるには?

弱いブレーキ踏力で曲げるには?

キクブログnextの皆さんこんにちは!

先日読者の方とサーキットでお会いした際に、「弱いブレーキ踏力で曲げるのが上手くいかないんですけど、コツってありますか?」という質問を受けました。

詳しく聞いてみると、弱いブレーキで曲がるコーナーでアンダーステアを出しやすく、速い人と同じように向きを変えられないとのことです。

それによって、ボトムスピードが遅く、コーナー脱出速度も遅いため、大きなタイムロ

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速いヤツの後ろ姿【FIAF4編】

速いヤツの後ろ姿【FIAF4編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、以前公開した記事、「速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】」の"FIA-F4版"。

通常FIA-F4で速いドライバーは、スーパーGTや上位フォーミュラカテゴリーへそのままステップアップしていきます。

つまり、将来的なトップドライバーの有望株です。

近年の卒業生では、F1ドライバーの角田選手が目立っていますが、メーカー系ドライバー以外でも川合選手

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連続コーナーのドライビングに苦労するのは終わりにしましょう

連続コーナーのドライビングに苦労するのは終わりにしましょう

キクブログnextのみなさんこんにちは!今回は、連続コーナーの走らせ方についてです。

連続コーナーと言えば、

・鈴鹿の1.2コーナー、スプーンコーナー、シケイン、
・茂木の1.2コーナー、3.4コーナー、ビクトリーコーナー
・富士のBコーナー
・茂木北ショート(カート)の3.4コーナー、S字
・鈴鹿南(カート)の1.2コーナー、3.4コーナー

などなど、多くのサーキットで採用されているレイア

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【上級テク】某プロドライバーのコーナリングテクニックを解説します

【上級テク】某プロドライバーのコーナリングテクニックを解説します

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、読者の方からいただいたご質問についての内容です!

内容は、某プロドライバーに自身のクルマに乗ってもらった際に、とあるテクニックを、とあるコーナーでやっていることに気付いたことについてです。

某プロドライバーの方に聞いたうえで、僕自身の解説も聞いてみたいということで、今回取り上げさせていただきました。

下記に質問内容を簡潔にまとめました↓

速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】

速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、「今現在スーパーFJに乗っていて、レースにも出ている人」にオススメの内容です。

内容は、先月公開した記事、「速いヤツの後ろ姿【カート編】」の"スーパーFJ版"。

そして、速いドライバーと一括りでまとめても、走らせ方は人それぞれです。

ぜひ速いドライバーの後ろ姿を、みなさん自身のレベルアップに繋げてみましょう。

僕が2018.19年に、スー

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【上級者と中級者の差】攻めないで速く走るには?

【上級者と中級者の差】攻めないで速く走るには?

○今回の目標:攻めなくてもタイムを出す走りをすること。攻める走りとの使い分けは必要なのか?

キクブログnextの皆さんこんにちは!

先月に、「攻めた走りをするための解決法」を解説しました。これは速く走るための最初のステップです。

そして、攻めた走りが出来るようになったら、「攻めないで速く走る方法」を知ることが重要です。

攻める走り、攻めない走り、どちらもサーキットでタイムを出すためには、重

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【壁を壊そう】攻めた走りがどうしてもできない時の解決法

【壁を壊そう】攻めた走りがどうしてもできない時の解決法

〇今回の目標:攻めた走りが出来るようになること

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日一緒にサーキットに行った方に「どうしたらそんないっぱいに攻められるの?」と質問されました。

普段から攻めて走っていたつもりだったそうですが、コース幅いっぱいに限界域で攻めるオンボードが新鮮に見えたそうです。

実際に、コース幅をあまり意識せず、クルマも限界値まで引き出していない人は多いです。

もし

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【これだけで変わる】ジワッとアクセルが踏めない時の解決策

【これだけで変わる】ジワッとアクセルが踏めない時の解決策

キクブログnextのみなさんこんにちは!

「クリップから出口にかけて挙動が不安定だよ」「タイヤのグリップが余っているよ」

このように指摘された事がある人は多いと思います。

これらの原因を探っていくと、ほぼ確実にアクセルの踏み方も雑になっていることに気付く方はどれくらいいますでしょうか?

まあ、これはブレーキングからステアリングの切り始めの操作にも言える事なのですが、過去に【スリップアングル

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【ドラテク】F1トルコGPに学ぶ雨のマシンコントロール

【ドラテク】F1トルコGPに学ぶ雨のマシンコントロール

この記事は11月末公開予定でしたが間に合いませんでした。申し訳ございません。12月は予定通り、あと2記事公開しますのでよろしくお願い致します。

キクブログnextのみなさんこんにちは!

F1トルコGPを観た方はどれくらいいますでしょうか?

F1マシンが機能しなくなるほどのローグリップコンディションは本当に面白いですね。

ドライバーにとっては、最悪な路面コンディションなのでしょうが、観ている

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【ちょっとした工夫】スリックタイヤの温め方 Lv.2

【ちょっとした工夫】スリックタイヤの温め方 Lv.2

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、スリックタイヤの温め方について解説します。

と言いましても、昨年も同じ内容を解説していて、僕が今まで書いてきた記事の中でも特に好評でした。

なので今年は、Lv.2としてのアップデート版を解説していきたいと思います。

ちょっとした工夫によって、より自在にタイヤの温度をコントロール出来るようになったドライビングテクニックです。

初めて走るサーキットを攻略する㊙ツール

初めて走るサーキットを攻略する㊙ツール

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、初めて走るサーキットを攻略するためのコツを紹介していきます。

僕自身、レースを始めて最初の2年間は、1つのコースを走り込むことばかりでした。

そして3年目に全日本カート選手権に出場し、そこで初めて、転戦するシリーズを戦うことの難しさを実感したのです。

第2戦となった本庄サーキットは初めて走るサーキットでしたが、タイムトライアルで0.9秒落ち

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【伸び悩み対策】上達に繋がるメンタルコントロール

【伸び悩み対策】上達に繋がるメンタルコントロール

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、ドライバーとして成長する過程の考え方(メンタリティー)について解説します。

スポーツにおいては、試合に向けたメンタルコントロールなどもありますが、今回は「練習によって成長」するためのメンタルコントロールがメインです。

少し特殊なモータースポーツの世界

モータースポーツはモノを使うスポーツのため、他のスポーツに比べて気合いでなんとかなる部分が

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