マガジンのカバー画像

【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦したとき、無理だと言われました。 フォー… もっと読む
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰で… もっと詳しく
¥840 / 月
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

【これだけで変わる】ジワッとアクセルが踏めない時の解決策

【これだけで変わる】ジワッとアクセルが踏めない時の解決策

キクブログnextのみなさんこんにちは!

「クリップから出口にかけて挙動が不安定だよ」「タイヤのグリップが余っているよ」

このように指摘された事がある人は多いと思います。

これらの原因を探っていくと、ほぼ確実にアクセルの踏み方も雑になっていることに気付く方はどれくらいいますでしょうか?

まあ、これはブレーキングからステアリングの切り始めの操作にも言える事なのですが、過去に【スリップアングル

もっとみる
硬いローグリップタイヤをセットアップするならどうしますか??【レーシングカート】

硬いローグリップタイヤをセットアップするならどうしますか??【レーシングカート】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日、「レーシングカートで、硬いローグリップタイヤのセットアップの方向性が分からない…」といった質問をいただいたので、僕の考察によるセットアップをしていきます。

今回は、「実際にドライバー・メカとしてレースに向けてどんなアプローチを取るか?」を考えた内容です。

実際のレースで僕がどのような考え方でセットアップを進めるのかは、以前解説した、レーシングカ

もっとみる
【ドラテク】F1トルコGPに学ぶ雨のマシンコントロール

【ドラテク】F1トルコGPに学ぶ雨のマシンコントロール

この記事は11月末公開予定でしたが間に合いませんでした。申し訳ございません。12月は予定通り、あと2記事公開しますのでよろしくお願い致します。

キクブログnextのみなさんこんにちは!

F1トルコGPを観た方はどれくらいいますでしょうか?

F1マシンが機能しなくなるほどのローグリップコンディションは本当に面白いですね。

ドライバーにとっては、最悪な路面コンディションなのでしょうが、観ている

もっとみる