見出し画像

「真実の愛」に、物申す!

こんにちは、りえです!
パソコンの大事なデータを誤って消しちゃって現在やけくそです!(復旧もできなかった)

大層なタイトルをつけましたが、
これはポリアモリーの私が「真実の愛」云々と周りから言われた事柄に反論するだけの文章です。

さてさて、行ってみよー!

0.前情報

私はいわゆる「ポリアモリー」を自認しています。

どういう人かというと、多くの人に恋し、愛している人誰か1人と付き合うよりも、関係者の合意の上で、多くの人と関係を作っていくことを望む人。というふうに私は解釈しています。まあ新しめの概念なのもあり、まだそんなに固まってるわけではないかもしれませんが、だいたいこういう人間のことをポリアモリーと呼ぶように思います。
(まあそんな私にも今は恋人がいるのですが、その辺りの心境の変化を綴った記事はこちらです)

そういう状態だと、まーーーーーーーいろんな人からいろいろ言われる。

「本当の恋をしていないだけ」
「真実の愛に気づいていないだけ」
「で、誰が一番好きなの?」

…………うっせえ!!!!!!!!

どの愛も紛れもなく本物じゃ!!!!!!!!

しかしなにぶん幼少期から散々言われてきたもんで、ちょっと自分でもその「本当の恋」「真実の愛」とやらの正体が気になってきたし、なんとなく自分がただそれを知らないだけなのかもという思いにも駆られてきた。というわけで、人々から言われた「真実の愛」の条件をリストアップしてみようと思う。

1.「真実の愛」なら、自分よりも相手のことが大事

よく言うよね。
三大欲求に関して自分より相手を大事にできる愛は真実の愛、みたいな話。

これはわかる。
でもそれ、抱く相手1人じゃないんだよな〜〜〜。
大事な親友くらいだったらもうその子が優先。ご飯はその子が一番食べたいもの食べて欲しいし、その子が私よりもゆっくり眠れて欲しい。これは気遣いなのかもしれないし愛なのかもしれない。

もちろん、「一番幸せにしたい人は誰?」って言われたら、いろんなことを比較検討(自分が相手を幸せにできる自信があるかとか、今後もずっとやっていけるかとか)して誰かを選べるんだけど……。

あと、大事な点なんだけど、例えば幸せにしたい相手がいたとして、
相手を幸せにしたければしたいほど、別に幸せにするのは自分じゃなくてもいいんですね。

だから相手に好きな人などいたらあっさり身を引いちゃうので、結局付き合わない。終わり。真実の愛、終了。

2.「真実の愛」なら、相手だけが欲しいと思う

「おかしい。こんなに胸がざわつくなんて……〇〇に会いたくて会いたくてたまらない。こんな思いになるのは〇〇だけだ」
「俺だけを見てて……」

みたいなやつですね。

おい、秒で矛盾すんな。

幸せになって欲しい気持ちはどこに行ったの!?愛いずこ!?!?

恋とか愛とかなんだとかいうけど、
それはあなたが抱えている独占欲とか性欲の現れであり、
相手がそれをぶつけられて嬉しいかとは別物だろ!?!?

三大欲求で相手優先できるくらいの愛はどこに消えたの!?!?


それで考えてたんだけど、つまるところ多分愛なるものと恋なるものってすごい相性が基本的には悪いんじゃないかと思うんですよね。前者は相手に幸せになって欲しい気持ちであり、後者は自分のわがままなのであって(まあ、そう規定するのであれば)。

それを混合体で抱くことができて、うまいことその間でバランスが取れて、相手もそれを受け取ってくれる、その奇跡(あるいは偶然)を「真実の愛」と呼んでいるのだろうか。

え、うーん結局相性ガチャみたいなもんって解釈でいい?

3.「真実の愛」はずっと続く

なわけ。

なら人類みんな離婚してんじゃねえ。終わり。


いやでもたまーに何年も自分のこと好きでいてくれる人見ると、「真実の愛か……?」ってふっと思ったりはするよね。気長いな。ありがとう。

4.結論

ここまで見てきた通りです。

「真実の愛」概念、あんまりにも嘘すぎるだろ。

というか、仮にそれが存在するとして、自分もそれに出会えていると思う思い込み力すごい。みんなだって別れて付き合って結婚して離婚してってしてるんだから、その時点で反例あるじゃん。詰みやんけ。


だから。

だから人それぞれでいいし、その時々でいいんだよ。と私は思うけどな。

別に独占衝動を優先する時があったっていいし(受け入れられないのに強行するのはダメよ)、相手の幸せを願ったっていい。たった1人にクソデカ感情を持っていてもいいし、ふわふわいろんな人を愛していてもいい。ちなみにここまで書いてぺこぱで脳内再生された(適当言うな)。
大事なのは、自分が多分後悔しないだろうなって思う選択肢に手を伸ばそうと努力していることだと思うけど(あと合意)。

なあ。
なんだよ真実の愛って。
それがわからない私を、欠陥品みたいに言うなよ。

「真実の愛」に無理やり詰め込んだ感情を追い求めることを善とし、それを他人にも強制する方が、余程歪だよ。


まあ、人間、歪だから愛しいんですけどね。

みんな、なーんもわからん中で、もがいて生きていこうね。

というお話でした。おわり。


ADHDのこと、ジェンダーのこと、その他いろいろ書いていきます!よろしければサポートお願いします🙌