見出し画像

広島新入生交流会をやってます!

こんにちは、らっこです!

新入生のみなさん6月も終わりに近づいていますが、
ご入学おめでとうございます!☺️

画像3

広島大学総合科学部国際共創学科2年の田原晃成です。
毎週土曜日18:00-19:30で開催される広島新入生交流会の運営をやっています。

広島新入生交流会は先日1ヶ月を迎えました。
第4回には中国新聞の記者の方にも来てもらい、段々大きな活動になってきています。

今回は、まだ広島新入生交流会に来たことがない人にむけてこんな活動しているよ!と、分かる記事になったらいいと思います!

画像4

【広島新入生交流会って何?】

新入生が友達を作れるオンラインの場所

新入生のみなさん。大学に入って友達は出来ましたか?
広島大学も前期はオンライン授業になることが決まり、多くの新入生がまだ誰とも友達を作れていないという状況をよく耳にします。

実際に、全国大学生活協同組合連合会のアンケート4/20(月)~4/30(木)によると

スクリーンショット 2020-06-25 15.44.23

半数近くの新入生が新しい友達が出来ていないということがわかりました。

そこで、出来たのが
オンラインでできる交流会
広島新入生交流会です

【広島新入生交流会で何するの?】

広島新入生交流会では、
新入生の交流が深まるように絵しりとり、ワードウルフ、クイズ大会など様々なコンテンツを用意しています。また、前回の地元クイズ大会などは参加者から頂いた要望で参加者の希望に応じたみんなが楽しんでくれるコンテンツを作っています。

スクリーンショット 2020-06-20 19.36.14

↑前回の新入生交流会の様子

また、
交流会参加者はLINEグループに招待されるので
オンラインイベントでもその後の関係が続くようになっています。

参加者グループ限定

雑談会勉強会を開催しています。

コロナの影響で大量のレポートが出ていると思います。
それを集中して取り組み、みんなでコロナを乗り越えていきましょ!!

また、クローズドなコミュニティーなので
安心感もあり、コロナ疲れなどの心のサポートにもなります。
最近では、いつも来てくれるメンバーなども出てきました!!

もちろん、参加費などはとってないので
気軽に参加してみてください!!

【広島新入生交流会のルール】

 ・感情を100%出して楽しむ!
 ・友達を1人は作ろう 
 ・敬語禁止ルール
 ・マイクとカメラをオンにして

これらのルールは、
新入生交流会をより楽しいものにするためのルールです!!
ルールとは書いてますが、身構えず楽しんで参加してください!

【次回の広島新入生交流会の予定】

次回 6月27日(土)18:00-19:30
「なんでも自分クイズ大会!!」

自分の好きな内容をクイズにしてみんなで出し合うクイズ大会です!
Zoomを使って開催します!!

参加したい方は、
広島新入生交流会公式のインスタグラムかTwitterにDMを送ってくだい!
又は、自分のSNSにDMでも構いませんよ!!



この記事が参加している募集