見出し画像

感情を表現してストレスから解放してみよう

こんにちは!ラッコです
大変ご無沙汰しておりますが、2024年新たな気持ちと日常を大切にする気持ちで過ごしてまいります。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

あなたはどんな感情になることが多いですか?


感情はとても深く、静かな場合もあります。

  • 不安と感じることが多い

  • 嫌な出来事を考えすぎて他のことに集中できない

  • イライラが止まらず強い言葉を使ってしまう

  • 不満愚痴が増えた

  • 自分が我慢すれば、人に合わせておけば平和でいられると発言しなくなる

  • 他人と比較して自分を責めてしまう

  • 人との会話が面倒に感じる、関わりたくないと思ってしまう

いかがでしょうか?

社会に出ると会社関係の付き合い、長く過ごす生活の中の家族関係、私たちの周りにはいつも「人」が存在します。

「人」から離れたときにあなたはどんな感情を感じていますか?
生活の中で心の中に湧いてきた感情に気づいていますか?


自分を知ること


皆さま毎日仕事に家事、育児、ストレスと向き合って本当にお疲れさまです

そうです、表面に出ない方もいらっしゃいますが、全ての方が色んな感情を抱えています

自分の感情を出せずに、成長するとストレスを感じやすく、出来事の「正解」や「多数派」の意見に振り回されて「本質」を理解できにくくなります

あなたの感じている感情は「結果」です

  • 成長過程で親子関係に悩んだ経験

親が話を聞いてくれなかった
両親の仲がよくなかった、喧嘩が多かった
親の干渉が多く制限されることが多かった
1人で過ごす時間が長かった
兄弟、姉妹と比較されることが多かった
あなたは正しいと過剰なかわいがり方を受けた、欲しいもの何でも買ってもらえた

  • 学生時代の辛い体験

同じ意見じゃないと仲間はずれにされた
前日まで仲良くしていた友人が突然態度を変えたり、無視してきた
勉強や運動ができる子ばかり評価されてきた
学校のルールや校則が厳しかった
先生の体罰があった、傷つく言葉を言われた
体調が不安定で授業に出れず保健室で過ごすことがあった

  • 社会人になってからの厳しい仕事

上司や部下との上下関係
業務の厳しいノルマがあった
職場の環境や人付き合いのストレス
残業量や担当している業務の量が多い
業務外の連絡や付き合い

少しずつで大丈夫です。なかなか人に話せないことももちろんあります。
文字にするのは1人で出来ます。
ノートとペンだけ用意して、過去の自分を振り返ってみましょう

辛い、悲しい感情を思い出すのは胸が苦しくなりますが
自分の感情を知ることが第一歩です

または、体は正直なので何かしらサインが出ています
いつもと違うと感じることはないでしょうか?


今日までよく頑張って生きてきた


子供にとって、1人では生きていけないので家庭が「社会」です
家庭が不安定だと自分の命の危機を感じます
そうしてどうにか幼いなりに親の機嫌を伺うようになります
親が笑顔じゃないのは私、僕のせいだと感じるのです


放任主義で1人で過ごすことが多かったと感じていたり、両親の共働きで忙しい中
話を聞いてもらったり、テストの点数ばかり評価されて頑張ったこと取り組んだ勇気を褒めてもらえていたでしょうか?

学生時代でも、たまたま同じ年に生まれた近くの子供達の環境です
人と違うところたくさんあります。
みんな安心を求めます。1人になるのが怖いのです。
そして少数派の意見を認めません。自分と違う人を否定します。

反対の場合もあります。成績優秀でとにかくあなたが正しいと言われ、欲しいと言った物全て買ってもらっていた、ご褒美が多かったなど

大人になり社会に出た時に「自分が正しい」と他の視点を聞くことができなくなります
相手への共感力に欠けてしまいます。相手の立場になって考えていますでしょうか?


「普通」「当たり前」この言葉は時に人を傷つけます
人は人、みんな個性がある、上下や勝ち負けで人と比べない
みんな価値があるんです
そのことに気付けるかどうかの違いです

あなたが幼少期から我慢して耐えてきた怒り、悲しみ、苦しみ、寂しさこれらの負の感情はとても強いエネルギーを持っています

負の感情は悪いこととは言ってません。どれも皆さま持っています
あなたがストレスから離れられないのは、感情を出せないままに成長してきたこと
です

負の感情をエネルギーに変えて俳優やアーティスト、ミュージシャンなど表現することで消化したり浄化することが出来ます

恋愛ソングでも失恋ソングが共感しやすいのは皆さんの抱えてることを代弁してくれてることからかもしれません

もちろん、話せる相手や聞いてくれる方がいる方は人に話すと自分を知ると同時に頭の整理ができて気持ちが落ち着いたり、思いっきり泣いてみたり、歌ってみたり
料理で表現してもいいと思います

負の感情はエネルギーが強いので表現方法を誤ると、人を傷つけたり、自分を傷つけたり最悪な場合、犯罪や人の命さえ奪うことにつながります。


世界にたった1人の自分という大切な個性を尊重して、労い、感謝してほしい
「自分を大切に」
「人は違うから相手を知りましょう」
「話さないと伝わりません」

あなたはずっと頑張って生きてきた
自分の味方でいてください

長々となりましたが、本日もあなた様の健康と幸せを願っております
私も未熟です。一緒にゆっくりでも生きていきましょう
最後までありがとうございました

またマイペースに更新していきます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

racco





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?