見出し画像

可能性の種をまこう

こんにちは、らっこです

毎日眠さと格闘しております(習慣で早起きになりましたが)

5月も気がつけば半分過ぎている!
みなさまはお元気でしょうか?

振り返ってみると


散歩や外出した時に植物や自然を感じて気持ちよく感じる季節
今までどんなに急いで歩いてきたのかというほど
美しい物を感じずに過ごしてきたかのように思います

ミニマリズム、捨て活をしてゆとりが生まれてきたのでしょう

少しずつですが新しくやってみたことが成長していくのを実感しています

育む楽しさ


今まで便利だと思っていたものや、当たり前になっていたことを手放して
生活を工夫するようになりました

ウォーターサーバーは保温ポットに
ソファや大きな家具を手放して掃除が好きになり
テレビをなくしてラジオや動画を家事をしながら聴けたり
作りおきを少なめにして、残っている食材をフル活用したり

「ない」を「楽しむ」
「物事の過程を楽しむ」

今までなら、すぐに買っていたものも気がつけば買い物リストは減る一方

毎日の少しの継続として始めた新しいことも芽を出してきたようです

意識していないと少しの成長も見逃してしまいがちですが
確実に新しく巻いた種子は育っているようです

可能性を広げる


最近身の回りでハッピーな出来事が多発しております

これも前向きになったことや環境の変化ということでしょうか

今までの自分だったら「無理だわ〜」とか「できっこない」と思って諦めていたことも
最近は「挑戦に迷う理由」を考えたり、「自分の内なる声」を聞いてみたり
大抵は時間がかかることやお金がかかること
リスクを避けるために挑戦しなかったことばかり

まずは「自分がやってみたいかどうか」「成長につながることか」
「どうしたらできるようになるのか」
を考えるようになりました

調べてみるとみなさまのおかげで方法はいくつもあります
パソコンが苦手な私でも動画の編集もデザイン作成も
発信する力が少しずつですができるようになりました

突然100%の出来栄えにはなりませんが、積み重ねていくうちに
機能ややり方を学んで自分の形に仕上げていくことに

やりながら自分の合ったやり方を見つければいいと思います

まずはやってみないと「ない」ままです

少しできるようになったり、理解できるようになると
楽しくなります

頑なに今までのやり方だけではなく、新しいことを取り入れてみること
思いがけない新しい自分に出会えることも

今週もお疲れさまです
会社の方からハンドメイドアクセサリーのオーダーを受けまして
今週末は創作活動するぞと楽しみでいっぱいであります

退職準備や引っ越し計画も同時進行中なのですが
制作時間が増える生活が待っていると思うと
時間やお金よりも「やりたいこと」ができることに胸が高まります

もちろん最低限の収入は必要ですが

「やりたいこと」ができるとなると不安が減るのでしょう
自分でできることが増えるのはとても楽しいです

くれぐれも健康には気をつけて
あなたが今日も穏やかに過ごせますように

何か少しでもお役に立てれば幸いです
noteのストアではハンドメイドアクセサリーのギャラリーもあるのでよかったら遊びにいらしてください

ハンドメイドアクセサリー(watoa)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?