見出し画像

夢の実現

今日はこれまでの人生の中で一番感動した日の話を書こうと思います。


僕は昔から母の影響もあるのか、
音楽が好きでした。
ですが何かの作業をするときは必ず音楽を聴いているという環境はやはりスマートフォンを買ってもらった中学2年生の頃からでした。

そう、中学2年生の頃といえば
『慢性片頭痛』が始まった年


スマホを手に入れた影響なのか
慢性片頭痛がキッカケで何か変わったのか

わかりませんが…
宿題をするときやゲームをするとき、
テスト前日のテスト勉強の時も
( コツコツ努力が超苦手で常に一夜漬けでした笑 )

いつも何かの音楽を聴いていました。


この時からです
音楽が『好き』から『大好き』に変わったのは。

ですが片頭痛というと聴覚過敏になるので
高音や大きな音が苦手なんですよね…

楽器の中でいちばん好きなピアノの音でさえ
2オクターブ以上の音は基本ダメで。
他にもバイオリンやトランペット、フルートなどの笛系
の音は全般無理でした。


人間って制限されるとやりたくなる不思議な生き物ですよね(笑)
生演奏・・・そう、オーケストラを聴きに行きたいと思うようになりました。

ただ、片頭痛がある状態ではとてもじゃないけど音楽を聴くどころではないんですよね。音で誘発されて終わるころには…
せっかくの愉しい場所がぐったりとして終わる未来が目に見えていました。


なので
『この慢性片頭痛が治ったらオーケストラを聴きに行く』
という目標が自分の中にずっとありました。


そしてその約4,5年後。
兄のおかげで慢性片頭痛を完全克服したことで、
念願の『生オーケストラ』を聴きに行く計画を立てました。

クラシックもありなのですが
僕がいちばんよく聴いていたのはゲーム音楽なんです。
そしてそれはあの
すぎやまこういち先生がつくられた『ドラゴンクエスト』の音楽。

早速ドラクエのオーケストラの開催日程を調べ
席はあえて最後列の真ん中をとって
その日がやってきました。


もう楽しみすぎて全然眠れませんでした(笑)
会場に着くと沢山の人がゾロゾロと歩いて向かっているんですよね。

「ここにいる人はみんなドラクエ好き仲間なんだ・・・。」
もちろん全世界にもっといっぱいいるのはわかっているのですが、
なんだか嬉しかったんですよね。
ドラクエを好きという人がこんなにもいるっていう現実が。


会場に入り席に座った時の景色。
今でも忘れません。

やっと…念願の…
でもここで泣くわけにはいきません。
まだ我慢。


舞台裏で楽団のみなさんのチューニングの音が聞こえるんです。
それだけでもう上手い…(笑)

そして遂にやってきました
いよいよ演奏開始する時間。


まずは指揮者の方から挨拶があり
その後に始まった『序曲』。

最初の音を聴いた瞬間もう身体全身が震えました。
そしてずっと夢に見ていたこの場に自分がいられる喜び。
もう涙なしではいられませんでした。

本当にうれしかったです。。。
このときの感動はもうこれ以上の言葉では表せません。

そして横をみると
母も泣いているんですよね(笑)
ずっと自分が辛かった時に支えてくれていて

この夢のこともずっと一緒に思ってくれていたから・・・。
僕と同じ気持ちだったと思います。


その時には父も来ていたので
父はどうだろうと横を見ると・・・
ウトウトしているだと!?(笑)

確かに暗くて心地の良い音楽が鳴り響くこの環境は最高かもしれない…。
でも横ふたりは感動してる最中にウトウトするとは・・・信じられない!
終わったあとでいっぱい言いました(笑)

まぁ父はずっと仕事に出ていたので
あまり僕の細かい事情についてはよく知らないはずなので
仕方がないんですけどね(笑)


・・・と話が逸れましたが
終始感動しっぱなしで、
特にトランペット奏者のパートリーダーの方の上手さが目立っててめちゃくちゃカッコよかったんです。

以前なら絶対トランペットって「聴けない音」に含まれていたのに
こうやってじっくりと聴くことが出来るのは
”あの『慢性片頭痛』が治った”

という何よりの証拠だと思い、またそこも嬉しかったんですよね。


演奏終了後、帰りに大感動のツイートをしたら
そこの楽団の方たちが見つけてくれて。
しかもそこにはトランペットのパートリーダーの方からも!

めちゃくちゃ嬉しかったです。。。


この日は一生の宝物です。
オオサカシオンウインドオーケストラの皆さん
本当にありがとうございました!!!!


画像1

PexelsによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?