見出し画像

お金としあわせ

○お金が幸せを運ぶか

○幸せがお金を運ぶか

私は、どちらも異なると感じる

まず『お金』はモノであり、数値的に価値が測れるもの

一方で『幸せ』は感情で、価値もサイズも数値的に測れない

これら2つは本質に別形態なので、お金がある=幸せである

と言った式は成り立たないと考える。

と、ふと思った中で……


ヒトはよくお金があるかないかで

家柄、地域格差、教育格差など…区分したがる傾向がある。

負け犬、勝ち組と言うコトバもそうだ。

しかし、これらもお金と言う『モノ』と、誰か知らない人が決めた格差ボーダーラインと言う『感覚』を対比しているので、

イコールとはならない。


という事を踏まえると、社会で言う世間という基準は

そもそも曖昧な事が多いのではないか。

▹▸世の中の『普通』に違和感をもつこと。

ヒトと測らなくていい所まで
気を遣わなくていいんじゃないかな。

そう、自分に問いかけてみたお話でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?