記事一覧

3DCG 課題

自分に足りないスキルを洗い出すモデリング 課題:基礎的なモデリングスキルの取得 ・比較的シンプルな形状のオブジェクトをモデリングできる ・スカルプトを使用したモデ…

Raaa
1年前

Ae Pr AME メモ

ハードウェアエンコーディング ソフトウェアエンコーディングハードウェアエンコーディング=GPUを使ったエンコーディング 高速なエンコーディング ソフトウェアエンコー…

Raaa
1年前

Ae トラブルメモ

AME使用時に緑のフレームがチラつく問題Aeレンダーキューからの書き出しは問題なし AME環境設定 一般 ビデオレンダリングの項目を [Mercury Playback Engine GPU アクセラ…

Raaa
1年前

Blender Modeling メモ

X横(赤) Y前後(緑) Z縦(青) ショートカット ・ループカット CTRL+R ・押し出しメニュー Alt+E [法線に沿って面を押し出し] 選択したポリゴンすべての面の法線”(すべ…

Raaa
2年前

3DCG 課題

自分に足りないスキルを洗い出すモデリング

課題:基礎的なモデリングスキルの取得
・比較的シンプルな形状のオブジェクトをモデリングできる
・スカルプトを使用したモデリングができる
・上記のモデリングを時間を掛けずに制作できる

ビギナー向けチュートリアルで学習し、基礎的なスキル、知識を身に着け
現物やイメージに近いオブジェクトをモデリングできるようにする。

ライティング

課題:作品の世界観をラ

もっとみる

Ae Pr AME メモ

ハードウェアエンコーディング ソフトウェアエンコーディングハードウェアエンコーディング=GPUを使ったエンコーディング
高速なエンコーディング

ソフトウェアエンコーディング=CPUを使ったエンコーディング

エンコードとは下のビデオデータを最適なデータに圧縮、変換するプロセス

コーデックとはビデオ圧縮技術のことでデータを最適に圧縮するために様々なコーデックがある
どういうプログラムを使って圧縮

もっとみる

Ae トラブルメモ

AME使用時に緑のフレームがチラつく問題Aeレンダーキューからの書き出しは問題なし

AME環境設定 一般 ビデオレンダリングの項目を
[Mercury Playback Engine GPU アクセラレーション(CUDA)]に変更
正常に書き出せるように

その他設定
書き出し設定 エンコード設定のパフォーマンス[ハードウェアエンコーディング]

Blender Modeling メモ

X横(赤)
Y前後(緑)
Z縦(青)

ショートカット
・ループカット CTRL+R
・押し出しメニュー Alt+E
[法線に沿って面を押し出し]
選択したポリゴンすべての面の法線”(すべての法線の中間)に沿って押し出す
・点を押し出し元の点を残したまま移動
・選択範囲の拡大 CTRL+テンキー+

・視点ショートカット
0 カメラ
1 左
3 右
7 上

・裏側を選択

原点 カーソル・3D

もっとみる