Blender Modeling メモ
X横(赤)
Y前後(緑)
Z縦(青)
ショートカット
・ループカット CTRL+R
・押し出しメニュー Alt+E
[法線に沿って面を押し出し]
選択したポリゴンすべての面の法線”(すべての法線の中間)に沿って押し出す
・点を押し出し元の点を残したまま移動
・選択範囲の拡大 CTRL+テンキー+
・視点ショートカット
0 カメラ
1 左
3 右
7 上
・裏側を選択
原点 カーソル
・3Dカーソルを原点に移動
SHIFT+S カーソル→ワールドの原点
・原点をオブジェクトの中心に移動
オブジェクトを選択して右クリック>原点を設定>原点をジオメトリへ移動
・原点を任意の面へ移動
編集モード>面を選択>SHIFT+S カーソル→選択物>オブジェクトモード>オブジェクトを右クリック>原点を設定>原点を3Dカーソルへ移動
TIPS
マテリアルが指定範囲外へ適応される問題
・ループカットで寄せる
モデファイヤアの適用
・モデファイアを適用するとモデファイアの影響がポリゴンに固定される
ex サブディビジョンサーフェイスを適用させると頂点が増える
ミラー
ミラーは指定したオブジェクト軸を中心に複製する。
複製
SHIFT+D 通常の複製。
ALT+D クローンを複製。edit modeで頂点などを変更すると複製元も変更される。
Light Probe
EEVEEで光の反射、屈折、鏡面反射を表現する
・反射キューブマップ 反射像を表現
・反射鏡面 床など平面に使用。反射キューブマップとほぼ同じ。
・イラディアンスボリューム バウンスライトを表現。
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