最近の記事

3DCG 課題

自分に足りないスキルを洗い出すモデリング 課題:基礎的なモデリングスキルの取得 ・比較的シンプルな形状のオブジェクトをモデリングできる ・スカルプトを使用したモデリングができる ・上記のモデリングを時間を掛けずに制作できる ビギナー向けチュートリアルで学習し、基礎的なスキル、知識を身に着け 現物やイメージに近いオブジェクトをモデリングできるようにする。 ライティング 課題:作品の世界観をライティングによって作り上げ、またプロダクツを引き立てる基礎的なライティングスキル

    • Ae Pr AME メモ

      ハードウェアエンコーディング ソフトウェアエンコーディングハードウェアエンコーディング=GPUを使ったエンコーディング 高速なエンコーディング ソフトウェアエンコーディング=CPUを使ったエンコーディング エンコードとは下のビデオデータを最適なデータに圧縮、変換するプロセス コーデックとはビデオ圧縮技術のことでデータを最適に圧縮するために様々なコーデックがある どういうプログラムを使って圧縮・変換や復元をするか 「Compression/DECompression」(圧

      • Ae トラブルメモ

        AME使用時に緑のフレームがチラつく問題Aeレンダーキューからの書き出しは問題なし AME環境設定 一般 ビデオレンダリングの項目を [Mercury Playback Engine GPU アクセラレーション(CUDA)]に変更 正常に書き出せるように その他設定 書き出し設定 エンコード設定のパフォーマンス[ハードウェアエンコーディング]

        • Blender Modeling メモ

          X横(赤) Y前後(緑) Z縦(青) ショートカット ・ループカット CTRL+R ・押し出しメニュー Alt+E [法線に沿って面を押し出し] 選択したポリゴンすべての面の法線”(すべての法線の中間)に沿って押し出す ・点を押し出し元の点を残したまま移動 ・選択範囲の拡大 CTRL+テンキー+ ・視点ショートカット 0 カメラ 1 左 3 右 7 上 ・裏側を選択 原点 カーソル・3Dカーソルを原点に移動 SHIFT+S カーソル→ワールドの原点 ・原点をオブジェ

        3DCG 課題