見出し画像

ケーキみたいなお洋服のこだわり①素材集め

こんにちは!よめちゃんです!


この度、依頼頂いてお洋服を作り、なんと文学フリマで着ていただけることになりました!\(^o^)/


さて、今回もこだわりポイントについてつらつら書いていきます!
まず完成画像がこちら!

か、かわいー!!

かわいい、可愛すぎる。
そして可愛いといえばらびっといあー。
We are Kawaii!

さて、1つ1つ進むたびにテンション爆上げでキャーキャー言っては依頼人様に写真を送っておりました。(途中からさすがに迷惑では?と思い控えました。)

今回のテーマは、

  着付けが楽なケーキみたいな服
 
              でした。

というのも、依頼人様はいつも文フリに超絶可愛い素敵な袴姿でブースにおられるのです。

私も少し習ったことはあるのですが着物の着付けとは、
それはそれは工程も小物の用意も多く、
紐でお腹が締まるので
ご飯もお腹いっぱい食べれらなかったり、
汚したらどうしようと緊張したり、などなど。

お話の流れで着付けの苦労やお悩みなどを伺い、
まず大きなテーマとして以下になりました。

・着付けが楽な服がいい
・サイズ感が難しいので上半身は着物の形がいいかも?
・洗える服がいい
・可愛い服を着たい
・ファンアートの服に似た装飾にしたい
・オーガンジーの素材が好きなのでどこかにほしい

なるほど!!
らびっといあー手芸部におまかせください☆
という話でまとまりました。

最初の話し合いの時点で描いた設計図がこちら

いつの間にこんな絵が描けるようになったの?

リサイクル着物からの製作で許可を頂いたのでルンルンでリサイクルショップへ行くと、着物ゾーンがなくなってました。ありえない。

他店にまとまったと聞いて電車に揺られたり歩いたりと片道30分。
こっちのお店の着物ゾーン広すぎへん?!
となるくらいなんでもありました。

洗えるという部分でポリエステル着物で探すとクリーム色がなく、、、
いい感じの淡いピンクを見つけたのでそちらを購入。
他の小物や布をある程度集めて、ケーキのイメージとともに家に帰って合わせてみると。。。

こんなケーキのイメージで


こんな色味になりました

今回は一旦ここまでです!
この先どんどん書いていきますのでお楽しみに💕

秘密結社らびっといあーとして文学フリマ京都に参加します!
詳細は↓

よめちゃんは前回のメイド服を着用予定です!
ぜひ見にきてください!!


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?