見出し画像

【文フリ】性格真逆の姉と本を製作した話①企画

こんにちは!よめちゃんです!

9月の文学フリマ大阪からあまり活動していなかったのですが、文学フリマ東京37の宣伝も兼ねてぼちぼち更新していこうかと。
夏前の誕生日に姉からもらったぬいぐるみをきっかけに、1冊の本が完成しました。
簡単に説明しておくと、姉は主に台本やお話を書く生真面目な物書き、私はイラストや服作りを楽しむ楽観主義のぽっぴっぽーです 笑

製作経緯であったり何がよかったのかなどをゆっくり書いていきます。

企画があがった経緯

誕生日に公開した欲しいものリストに気まぐれに入れたレッサーパンダのぬいぐるみが本当に届き、送り主の姉からサークルのキャラクターになりきった一筆が添えられていました。


ちなみに姉のサークル名は渡り梟の語り屋
私のサークルはらびっといあー


なにこれ面白い!と思い姉に謝礼の連絡をした際に、『以前の活動のお礼に文学フリマ大阪で配るフリーペーパー向けにこの話題で少し書いてあげるよ!』と言われました。

『語り屋さんの森かららびっといあーに憧れたレッサーパンダがこちらに来るお話で軽い読み物で送るね☆』
に対してわくわくで待っていた私に届いたのは、2段組のA4サイズが2ページでした。

「長ってわろてもうたわ 笑」
と即座に返信後、読み終わるまでにそれなりに時間がかかりました……

内容は各サークルのキャラクターの活きたもので、サクサク読める読みやすい文章。
「これだけしっかりした内容なら、小冊子とかにしたいね 笑」
これがれっさーくん企画の始まりでした。

ここから1ヶ月近くにわたる製作活動が始まりました。

続きは次回!

こちらの作品は2023年11月11日(土)に東京流通センターで開催される文学フリマ東京37にて姉のサークルで販売します!

あこがれれっさーくん


 


第二展示場 かー33 渡り梟の語り屋にぜひお立ち寄りください!
れっさーくん(実物)もすでに姉の元へ派遣済みですので、会場で撫でてあげてくださいね⭐️

また、らびっといあーのポストから試し読みを公開中です!
ぜひご覧くださいませ★



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?