見出し画像

麻雀初心者が覚えておくべきこと

スタッフの私(初心者)は前回、麻雀すること自体が3回目だったこともあり、雰囲気にのまれてしまったんですね。なかなか思う様な打ち方ができず、あっという間に終わってしまいました。

しかし今回は、ルールを覚え、役もある程度簡単なのは揃えることができるようになったので、前回みたいにあっという間に終わるのではなく、参加して頂いた方と楽しみながら打てたらなと、密かにリベンジを決行しました!

麻雀は思った通りにいかないから、面白い
しかし現実は、そう簡単に上手くいきません。

やはり麻雀は、経験豊富な方が強いゲームなので、駆け引き一つで勝負の行方がすぐに変わってしまいます。いくら聴牌(テンパイ)になっても、待っている牌を読まれてしまって、なかなかロンすることができません。

ベテランの参加者の打ち方を後ろから見学させていただくと

【どうして、この牌を捨てているのだろう?】
【何故?せっかく揃っているのに崩すのだろう?】

と思いながら観ていると、参加者の女性の方が、解説しながら打ってくれました。私は後ろで勉強させて頂いてます!

麻雀初心者が覚えておくべきこと

まず打つ姿勢から

姿勢は胸を張って、右手を卓の上に添えます。いつでもすぐに牌を取ることができるようにしておくと、少し上手く見えますとのことです。

次は捨て方

経験が浅いと、どの牌を捨てて良いか?終盤になるにつれて迷うことが多くなっていきます。この時に判断するポイントは、まず自分の牌を確認しておくことです。

捨てる牌を「迷ったら1・9・字牌」を捨てましょう。名言です。全体の牌で1・9・字牌は2割しかありません。残りの8割、2から8の数牌を集めた方が【ロン】の確率が上がると思います。

相手の川を見ていきます

川とは、相手が捨てていった牌の事です。自分が待とうとしている牌が、相手の川に4つあれば、自分はロンすることができません。

また3つある場合も確率がかなり低いです。字牌も3枚ないと1つの役になりませんね。ですから場に2枚捨ててあれば、捨てる候補にしてもいいと思います。ただし、対々和(トイトイホー)の可能性がある場合は残した方が良い場合もあります。

他にもいろんな駆け引きがありますが、この判断を一瞬で行っている皆さんはすごいです。確かに4人全員ベテランの卓は動きがスムーズでスイスイ進んでいるので、この中に私が入ってしまうと、頭が追い付きません。。。

 

健康麻雀でも「役満」が出る確率はレア

前回の第24回では、ベテランの女性参加者の方が大三元の役満を揃えてました。とにかく強く、牌の引きが凄いと思っていましたが、今回も国士無双の役を作り役満を達成されていました。大三元・国士無双は共に成立する確率は1%も無いのにですよ。

そのベテランの方には度々ご指導を頂いていて、ルールや打ち方など優しく教えて頂き、経験値を積むことができました。

私にも国士無双のチャンスがありました!初めは13牌中、半分しか国士無双に必要な牌が揃っていなかったので、一巡目から字牌を捨てようとしていたら、院長から

「国士無双を狙っていくべ」

と言われて、数牌の真ん中から捨てていきました。すると引く度に1・9・字牌が次々と揃います!

R1.7,15 健康麻雀―新 (39)

最終的のは白(ハク)を引けず、揃うことができませんでしたが、もし夢を追わなかったら、こういう楽しみができなかったので、院長の嗅覚は鋭いなと思いました。いつか役満を揃えていきたいものです。

 

脳内活性化で痴呆防止

私が打たせて頂いたこの卓。非常に盛り上がりました。麻雀は相手に手打ちがばれないようにポーカーフェイスで打っていきますが、あえてリアクションをとって相手を惑わす戦法をされていました。(本人はそのつもりではなかったみたいですが、、)実際、私はペースを乱されてしまって、何度もふりこんでしまいました、、、

健康麻雀は【賭けない】・【飲まない】・【吸わない】を前提として、麻雀経験の浅い方からベテランの方まで沢山の方と楽しく打てるのが魅力です。麻雀は初対面の方とでも楽しく打てるゲームと思って頂けるとイメージが違うと思います。

痴呆防止に麻雀が有効と科学的にも証明されています。頭と指先を使うからです。

麻雀は順番に牌を引きながら約40種類の役を頭に入れて、一番確率の高い方法を考えるゲームです。

頭の前頭葉の部分が刺激されていきます。瞬時な判断と相手を上がらせないように心理戦が必要ですので、かなり短い時間で色々考えないといけません。

また人と会話も多くなるので、脳の刺激には一番良いです。私は初対面方とでも麻雀という共通の話題がある事でコミュニケーションを取りやすいので、交友関係がすぐにできるというのが最大の魅力だと思います。

R1.7,15 健康麻雀―新 (9)

私自身初めて出会った方と麻雀を通して楽しくお話することができたので、すごくオススメしています。麻雀を始めてまだ2、3か月ですがいろんな方に打ち方やコツを教えて頂き、その他にも脳を刺激するには指先を動かすと、健康麻雀は痴呆防止を楽しみながらできるのでオススメのゲームです


自分の手役より、相手が何を狙っているのか?

毎回リベンジという気持ちで挑んでいますが、どんどん成績が落ちていきます。ついに半荘終わる前に飛び・・・

やはりアプリとは違います。

その場の雰囲気があり、ベテランの方の圧にだんだんと追い込まれてきて、何を出したら良いのか解らなくなります。アプリでは、自分が揃えるのばかりに集中でき、簡単なんですね。

実戦になってくると

・相手は何を狙っているのだろう?

・相手の捨て牌を見て、何を待っているのだろう?

・その上で自分は何を捨てていくのか?

一瞬であらゆる可能性を何パターンも考えなければなりません。終盤になるにつれ、大事な局面が増えると判断を間違えてしまいます。経験が浅いと、この判断を間違えやすくなるんですね。

 

一人ひとり打つ特徴(クセ)がある!

後ろで見学させて頂きましたが、打ち方に特徴があることに気付きました。

話ながら打つ方は、面白いことを言いながら打っています。自分のペースに持っていくのが凄く巧く、気づいたらテンパイになっていて、瞬く間にロンされます。私は、その方の術中にハマってしまい、何度も振り込んでしまいました。

R1.9.16健康麻雀 (13)

打っている時は楽しかったのですが、成績的には負けです。しかしこの方は、手牌が悪いと喋らなくなるところがあります。そういうのが分かると麻雀が一段と面白くなります。

反対に常にポーカーフェイスの方もいます。何を引いても顔色一つ変えないので、テンパイなのか何を狙っているのか分かりません。周りがどんなに話していても一点を見つめて自分の世界に入っていました。

他の人が話してる隙にリーチ宣言をし、【いつの間に】・【待ち牌がわからない】状態になりロンしていました。私は顔に出やすいので、ポーカーフェイスに憧れてしまいます。

健康麻雀特有なのか、解説をしながら打つ方もいました。私にとってはとてもありがたいです。他の参加者さんも参考にして打っているとお聞きしたので、来月は意識して打ってみようと思います。

色んな人と打てることも魅力的ですが、同じ人と打つことでその人の癖を見抜くことができる楽しみができると一段上のレベルに上がることが出来ると思います。

麻雀の勝てる日が近づくかもしれません。

 

麻雀は昔の印象と違う

麻雀はお金をかける為ギャンブルのイメージが強く印象が良くない方もいるかと思います。

しかしお金をかけなければ、4人で行うボードゲームとして楽しむことができます。麻雀は4人いないと基本出来ないゲームです。(3人ルールもあります。)知らない人とも共通の話題があるためコミニケーションが取れる為、交流の幅が広がるのも一つの魅力です。

最近は健康麻雀ブームが来ていて、雀荘も健康麻雀専用のところが増えてきています。特に高齢者の遊戯人口は他の年代も含め、唯一伸びています。

ベテランの方にお話聞くと、小さい頃から家族で囲みながら麻雀をしていたみたいで、やっぱり4人で楽しむことのできるゲームなんだと。

R1.9.16健康麻雀 (19)

私は両親が麻雀をしていなかったので、ここに来るまでは麻雀牌を握ったこともありません。

初めはギャンブルのイメージでしたが、麻雀をしていくにつれ、牌を綺麗に揃えたり、上がれたりすると麻雀の楽しさにどんどん魅了され、携帯のアプリでも気がついたら麻雀をしていました。

そこから色んな方に優しく教えて頂き一通り打てる様になっていきました。

健康麻雀は

・【賭けない】

・【飲まない】

・【吸わない】

この3つの元行われます。

麻雀人口は年々減少してきています。10年前は1000万人いた遊戯人口も今は半分の500万人に減ってきています。最近は携帯やパソコンで雀荘に行かなくても簡単にできますし、麻雀以外にも娯楽が増えていったためだと言われています。

麻雀は一度ルールを覚えると、面白くどんどんはまって、時間があっという間になるほど熱中してしまいますので。是非やってみてください。

初めての方からベテランの方まで幅広く参加していていただいています。毎回新しい方のご参加があり、いつも楽しみにしております。

私もまだまだ初心者で勉強中なので、一緒に初めて見ませんか?

ご連絡いつでもお待ちしています。


令和1年9月16日の健康麻雀教室

今回も初参加3名を含む、12名に参加して頂き開催することができました。満卓御礼です。ありがとうございました。

R1.9.16健康麻雀 (20)

今回初めて参加して頂いた20代男性1名は、普段から仲間内で麻雀を打たれているようで、打ち方や立ち回りが慣れていました。いつも参加して頂いているベテランの方と接戦の勝負をしていて、一緒に打っていた私は就いていくだけで精一杯でした、、、

和ごころ健康麻雀では、なぜかめったに出ないはずの役満が頻繁に出ます。

なんと3回連続!!

人和・大三元・数え役満、どれも1%の確率も無いはずですが、役満が出た時は皆さんで大盛り上がり!

R1.7,15 健康麻雀―新 (15)

あのツモる時のドキドキ感と、震えそうな手が・・・ヤバい。。私も一度は役満を出してみたいものです。

次回も役満を出せるように皆さんで頑張っていきましょう。

また時間を13:30~18:00を予定していますので、結構長期戦になります。ずっと集中しているので頭が疲れてしまうと思います。おやつ・飲み物持ち込みOKなので、打ちながら水分補給も忘れない様にしましょう。

やっぱりチョコレートなどの糖分を取ると、疲れた脳の栄養源になるので集中力が復活しますよ。甘い物を食べると柿ピーなどのしょっぱいお菓子を食べたくなりますよね。交互に食べながら打っていると気がついたら凄い量を食べいるので気を付けて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?