生理中の勉強(女の子用‎)

生理痛がしんどい人も多いと思う。

受験で追い込まれている時に勉強を休む訳にはいかない…という人向け。


少しでも痛みや不快感を和らげる

⚠️あまりにも酷い場合は産婦人科を受診

・薬はロキソニンSクイックがおすすめ。筆者はロキソニン、バファリンルナ、イブ、ノーシンピュアあたりを試したことがあるが、ロキソニンが1番効きが速いし1日3回まで飲めてよい。

※筆者はPMSや生理痛はそこそこ重めで、何なら排卵期は約2ヶ月に1回右の卵巣が痛んで仕方ない。
生理痛は腹痛メイン、頭痛もたまにある。薬を飲んだら気持ち悪くなる。でも痛みよりかはマシ。薬飲まないと脂汗かくし。
P.S.大学入学後に婦人科を受診したが、異常はなかった。薬を飲むと気持ち悪くなるのはロキソニンの服用時に胃薬を飲んでいないかららしい…ロキソニンを飲む時は胃薬も服薬しましょう

・バランスボールで運動するといいかも…?
大学入学後の体育の授業でバランスボールを取った。弾むことで体が整い、生理痛がマシになる女の子が一定数いるようだが、筆者も例外でない。暗記物や息抜きしながら週1、30分でもやるとマシになるかも。

日常的に体をあたためる
説明不要だと思う

低用量ピル
筆者は使ったことがないが、症状が重く、親御さんの理解があるなら使用を考えてもいいかも。あと、試験日に生理が被らないようにずらすこともできるらしいのでそこも利点。デメリットは費用。

・寝て生理後に備える
最終手段

生理痛が酷い時に進めていた勉強

主に頭を比較的使わないもの。
・生物など流れのある教科の参考書を読む
・暗記物の確認(覚えるのではない。確認)
・志望校について調べる
・次の生理が来るまでの1ヶ月の予定を立てる
・自分の記述答案の分析
生理中の試験を想定した過去問演習(地獄)

生理痛が酷い時には向かないと思った勉強

要は、頭を使うもの
・数学や理論化学、物理
計算ミスを起こしやすいし何も方針が立たない
・英語や国語の読解系
文章の内容が頭に入ってこない。流し読みならともかく文章を読んで問題を解くのが困難

最後に〜試験当日に生理が来そう!という人へ〜

親御さんの許可があるなら低用量ピルを貰いに病院へ。何ヶ月か前から飲まなくてはならないから注意。
だけど、みんな親御さんの許可を貰えるわけではない。筆者がそう。親も生理痛が酷い部類の人間なのに「試験本番は馬鹿力が出るから大丈夫」だと。そんな甘い話はないし受験生は不安なのである。
結局子供ができることは限られている。筆者としても、ピルを貰いに行くのが最善だと考えている。どうしようもない時は体を暖め続けるしかないのかな、と思う。あとは痛くなる前から薬を飲むこと。意識している人が多いと思うが、この辺をまずは意識しよう。

おわり