見出し画像

4月22日

・昨日も日記を書くの忘れて寝てしまった...今日からリマインダーセットして習慣付けます。。。

・連日の暖かさで数日前から桜が開花していたので、今日はお花見に行ってきた。午前の早い時間にも関わらず、家族連れや旅行客もいて、出店も出て、平日とは思えない賑わいだった。桜は6分咲きぐらいだろうか。明日、明後日も天気は良いようなので一気に咲くかもしれない。

・ 今日観た動画や記事から学んだこと、それは"自由"という言葉の意味について。自由とは、"やりたいことをやれている状態"であり、そこには"自分で自分の責任を取り、自分で自分にルールを作る価値軸"が必要だということ。日本語で自由という場合、Liberty、"不自由な状態から解放される自由"という意味を思い浮かべてしまいがちだが、Freedom、"制約がなく最初からある自由"を忘れてはいけないなと思った。マズローの欲求5段階説と同じで、Libertyを満たしたらFreedomを目指さなければ、自己成長も達成感も得られない。選ぶ自由は常に自分の手にあるということを、強く意識した一日だった。

#日記 #diary #毎日 #出来事 #4月22日 #桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?